税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

まだ買いではない、ストレス溜まるスマートフォン。

2011年2月 4日 12:33

IMGP2228.jpg

防水、ワンセグTVそしてサムスン・韓国製でなく東芝・日本製なので、ためらわずにドコモ携帯から、ドコモ・スマートフォン「REGZA」に買い替えて、3週間経ちました。

  予約して一ヶ月待ち、新聞でもスマートフォンの部品にかかわる企業の好調さの記事を頻繁に目にします。

 しかし、ちょっと使い勝手が悪く困っています。

IMGP2229.jpg

 iPadと違い、取扱説明書があるのは心強かった・・・。

 取扱説明書、本機の画面でも読めるようになっています。また、さまざまなアプリもプレインストールされています。

 しかし、電池が全く持たない。

 使用して、2日目ないし3日目には、出勤時100%フル充電の状態なのに、夕方には電池がまったく無くなり、通話できなくなりました。雑誌では、「電池の持ちがイマイチ。」くらいの表現。本来なら、「電池の持ちは現実レベルでは使用に耐えない。」くらいの本当のコメントが欲しいものです。

変換 ? IMGP2300.jpg

 結局すぐに、携帯用の充電器を購入。

 さらに、スマートフォンは、インターフェイスにアダプターが必要。

変換 ? IMGP2301.jpg

 ご覧の通り、スマートフォン本体とたいして変わらない大きさ。ちっとも荷物が減らない。

 1220万画素のカメラ機能があり期待していましたが、なんだかシャッターが落ちるのに1秒以上かかり、これも現実レベルでは使えない。

 スマートフォン一台で、全てを賄おうと期待してましたが、完璧に裏切られました。

 ネットで雑誌「日経ウーマン」の「スマートフォンの電池を長持ちさせる7つのコツ」なる記事を発見。

1 画面の明るさを暗めに設定する

2バックライトは短く、切る習慣を身に付ける

3画面の自動回転を固定する

4通信機能はできるだけ切っておく

5GPSはできるだけ切っておく

6不要な音、光は切っておく

7バックグランドで動作するアプリを終了する

 なんだー、これを全部実行したらスマートフォンの魅力的機能は、ほとんど堪能できないのでは・・・・。

  さらに、私が思うに「文字入力は最悪・・・・」。

片手での入力は出来ないし、文字や絵の選択では、大人の指では隣りの候補を誤って選択してしまいます。結構ストレス溜まります・・・・。

IMGP2233.jpg

 Premini2から始まって、SO902iまで、6年間以上は、同機種を使用してました。

 

 ネットでは、まだ入手可能のようなので、2年縛りのスマートフォンは、追加料金払ってでも手放そうかなとも考えてます。

  新しいグッズも使ってみないと判らないものですね・・・・・。

2011/02/04 ky