税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

フライ豆

2011年1月20日 15:33

 昨年の夏にキリンの「本搾り」にはまって以来、「本搾り」を購入する時に必ず一緒に買い物カゴに入れてしまうものがあります。

IMGP2159.jpg

 それは「フライ豆」です。そら豆のフライビンズです。

キリンの「本搾り」はコンビニでは入手できないし、スーパーでも生協か大丸系のピーコックでしか入手できません。私がよく立ち寄るのは、目白か高田馬場のピーコックです。そしてこの「フライ豆」は、ピーコックにて販売されています。


IMGP2158.jpg  購入するときは、棚に残っている袋を全部買ってしまいます。年末にも買い貯めしてしまいました。

ピーコックのお店の人は、「ここ半年やけに売上げ好調だなー・・・。」と思っているかも・・・・。


 

もともと「フライ豆」は、自宅の近所の「井上豆店」で購入していました。私が通っていた幼稚園の通り道にあり、店の奥からの豆を煎る香ばしい香りをいまでも記憶しています。また、このお店は千葉に自前の豆畑を持っているのです。

 創業70年を超える老舗でしたが、地元の人々に惜しまれつつも昨年閉店してしまいました。仕事柄、採算があわない赤字経営だったのか、後継者がいなかったのか、とても気になってしまいます。落合文化村に根付いた老舗がだんだん消えていくのは寂しい限りです。


 隣接する店舗も一緒に閉店。現在は、この敷地ではマンションの建築が進んでいます。一緒に閉店したお店のうち沖縄郷土料理の飲食店が、西武池袋線の椎名町駅付近に移転しているのを数日前に発見しました。「井上豆店」もどこかで発見できると嬉しいのだけど・・・・。

2011/01/19 ky