税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

台風による被害・・・m(_ _)m

2012年6月21日 14:58

6月に日本縦断する台風は珍しい。台風4号が首都圏を直撃。

首都圏の交通網が乱れたというニュースのほか、農作物の被害を伝えるニュースも最近は気になる。

 強風で飛ばされたビニールハウスとむき出しになってしまったほうれん草等の農作物や枝が折れてしまった果実の木々。生活の糧だけにお気の毒である。

__120621-4.jpg

 事務所ベランダの苗も強風によりかなりのダメージを受けてしまった。

 胡瓜は、葉が破れたり、茎が折れたり・・・。

 ニュースでインタビューに答える農家の人が、「葉がもまれる」と表現しまてしたが、まさに「もまれた」後の疲労困憊という感じ。

__120621-5.jpg

 順調に背丈を伸ばし、葉も立派だったゴーヤも葉が千切れたりの、痛々しい姿に・・・。

__120621-2.jpg

 茎が折れたり、枯れてしまっている部分は排除しないと汚らしいし、病気のもとにもなりかねない。

 摘芯したばかりだったので、今後はワキ芽の成長を期待するしかない。

__120621-3.jpg

 台風4号が通りすぎ、台風5号も熱帯低気圧に変わった昨日の夕方の、中央線沿線の某駅の夕方の上空。

 

 とても夕焼けが美しく、珍しい雲も浮かんでいた。自然の仕業だから仕方ないが、作物を生産するって大変なことだと、つくづく思った。

2012/06/12 KY