税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

手動充電式エコLEDライト

2010年10月 7日 16:04

今回の尾瀬行きで、早朝4時半スタートのため、ヘッドライトか懐中電灯の準備をして下さいとのこと。


 
 アマゾンにて「ヘッドランプ」を検索するとあまりの数の多さで選びきれない。また、あまり本格的に山登りにのめり込つもりは無いし、更にヘッドランプを山以外で利用する機会は自分の日常生活では考えつかないし・・・。


 そんな訳で、結局新宿のビクトリアにて現物を確認して購入する事に決めました。


 

IMGP1822.jpg

                                                           お店にて発見したのが、

「Bun Bun eco Light」。


手動充電式LEDライト。ライト部分を手に持ち、折れた状態で握る箇所を上にぐるぐる振り回すことによって、内臓されたリチウム電池が充電される仕組み。

IMGP1821.jpg30秒の充電で5分間点灯。

チマチマ、ぐるぐるレバーを回すのではなく、振り回して充電されるというワイルドな点が気に入った。


 今回は悪天候で燧ヶ岳に登らなかったので使用はしなかった。しかし、災害の非常時にも便利。

       

IMGP1825.jpgそういえば、自宅にも手動充電式のライト兼ラジオも有りました。

中学校の授業で製作したらしい。

なかなか使用する機会がないけど、いざと言う時、電池切れの心配がないのは、心強い!!

www.landport.co.jp←ブンブンエコライトはこちら。2,100 円です。


2010/10/07 ky