税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

お土産にICカードはいかが?

2009年6月 3日 13:07

0324.jpg5月に事務所の顧問先で一番遠い札幌の会社に出張しました。ホテルに行くまでの千歳空港から札幌までと、顧客の会社に行くまでの札幌から手稲までは、いつもJR北海道の電車を利用します。

 訪れる度に、Suicaが利用できれば便利だなーと思っていました。ところが今回の出張からはSuicaの利用が可能になっていました。駅員に尋ねたところ、3月14日からJR北海道においてもICカードの利用がスタートしたとのことです。

 写真のカードが、JR北海道の「Kitaca」です。東京の首都圏Suicaエリア、新潟Suicaエリアそして仙台Suicaエリアで利用が可能です。ちなみにキャラクターは、「エゾモモンガ」だそうです。

 6月3日の日経新聞(27面)に、ICカード乗車券の発行が4365万枚となり、日本人の2.5人に1人が持っている計算になるとの記事がありました。記事と一緒に「SUGOCCA」の写真が掲載されていました。

 
 「SUGOCCA」はJR九州。これはまだ九州でしか利用できません。そのほか、首都圏でも利用可能なJR西日本の「ICOCA」と首都圏では利用できないJR東海の「TOICA」があります。

 これって、旅の記念やお土産にユニークでいいですね。特に、首都圏で利用可能な「Kitaca」と「ICOCA」は、喜ばれると思います。

2009/06/03