税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

新幹線あさま新型車両>>>>E7系

2015年1月 4日 10:53

20150225235024-dairy.jpg 暮から新年にかけて、志賀高原にスキーに行って来た。 昨年2月以来久し振りに新幹線を利用。 行きも帰りも、北陸新幹線用に開発された新型車両E7系でした。 青色に銅色のラインが、とてもカッコ良い! 座席は、グリーンでもない、グランクラスでもない普通車のシート。 以前の「あさま」よりかなり広く前後の座席幅を確保している。 また、ヘッドレストのクッションが標準装備されて、なかなか快適です。 ホテル並みの、ラバトリー等の連結車両。 グリーン車両は見学したが、グランクラスは敷居が高く入れなかった(^^;; 2015年3月14日、長野ー金沢間の北陸新幹線が開業予定。 今までは、長野の始発なので早目に車両に乗り込み駅売店で買い物してましたが、 それが出来なくなるのがチョット不便になる...。 Kouichi-Yamanaka