税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ゴーヤ緑のカーテン#5(黄色の実と朝顔)

2011年7月 5日 15:42

IMGP3340.jpg

 事務所のベランダのゴーヤは、手摺越えしてから、2週間で背丈は倍になのました。

 道路から見た様子。

 とてもカーテンとは言えないなー。

IMGP3348.jpg

 そこで、摘芯しました。今後のワキ芽の伸び具合に期待します。

 窓際からのパソコンの席から見た様子。

 カーテンには、ほど遠いけど、緑が視界にはいるだけでも、ちょっとは涼しい気分。 

IMGP3387.jpg

 日曜日に水をやりした時には、緑だったゴーヤの実が、本日火曜日に出勤したら、今朝は黄色に変身。熟し始めてしまった。

 1時間の日照時間という環境では、これが限界ということのようです。

 単三電池が5センチなので、8センチ止まり。

IMGP2866.jpg

 ゴーヤの反対側のベランダには、実は朝顔を5月中旬過ぎに植えました。

 左の写真は、苗を植えた当初の様子。

IMGP2868.jpgIMGP3328.jpg

 ラッキーブルーとオーシャンブルーという宿根朝顔。

 亜熱帯地域に自生するツル性の多年草です。小学校の頃に種植えした、朝咲いて萎んでしまう一年草の朝顔と違い、朝から夕方まで咲きます。しかも、朝はブルーで夕方にピンクと色がかわるそうです。

IMGP3175.jpg

 駐車場側で強いビル風を受ける場所に設置せざるを得ず、当初は、葉が痛んでしまいました。

 強風にさらされ、葉からの水分の蒸散スピードが加速され、根から吸収する水分が追いつかないのです・・・。

IMGP3105.jpg

 そこで、設置場所を少し移動し、さらに暴風ネットを設置しました。

 これで、かなり風の影響を抑えることが出来ました。

 ちょっと外見は、スマートではないけど・・・。

 苗植えしてから、1ヵ月半後の本日現在の宿根朝顔の緑のカーテンは、写真下の様になりました。

生命力たくましいです。放っておくと、マンションの上の階まで、ツルが伸びて行ってしまいます。

日当たりが良いなどの恵まれた環境に植えると、ゲリラ的に成長し後始末に困るそうです。

写真下の右のように、葉が重なり会う箇所は、見事に日光を遮って、まさにカーテンの役割をしてます。

IMGP3327.jpgIMGP3326.jpg

IMGP3385.jpg

 ベランダのすぐ近くに街頭があるので、夜間に照明があたると、花が咲かないと聞いていました。

 今朝、一番花が開花しました!! パチパチ!!

しかし、花は道路に向かって咲くので、事務所の部屋の中からは見えません・・・残念。

2011/07/05 ky