税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

長崎#4>>>グルメ

2015年7月20日 11:37

20150720113821-dairy.jpg
長崎での宿泊は、何時も利用するリッチモンドホテルグループの思案橋。
歓楽街として有名。
金曜日夜の人出は、物凄ものでした。
魅惑的な店が並ぶ「思案橋横丁」。
20150720113912-dairy.jpg
「鯛飯」に魅かれ、思案橋から少し離れた油屋町にある「御飯」と云う店にて、店主と。
長崎のお魚をメインに、和食が提供される。
味良し、昭和レトロの店良し、店員良しの大満足。
店主は、埼玉の出身で、ブルースハープの演奏家。
スターダストレビューの根本要さんと埼玉で同時期に音楽活動をしてたとか。
お酒メニューに、神亀が有るのは、そんな理由なのですね〜(^^)
20150720114004-dairy.jpg
長崎新地の中華街。
メイン通りから一本外れにある「福寿」のチャンポン。
「御飯」の店主の息子さんから仕入れた情報の店。
「うまか~!」
写真には写ってないが、お店のおばちゃんに是非と勧められた、ワイングラスで出された瓶出し紹興酒は、とろけるような舌触りで、最高でした。
20150720114045-dairy.jpg
2泊目の夜は、万屋町の蕎麦屋でオクラ蕎麦。
実は、この店は、「御飯」の奥様が切り盛り。
「御飯」同様、昭和の建物を改造した店舗。
超〜ウナギの寝床型店舗で、なかなか見つけ難いし、入り難い。
長崎には蕎麦文化がないので、酒飲みらしい女将は、こだわりの蕎麦屋を目指してるのだそうだ。
「蕎麦と酒が最高です!」との事です。
観光客とは無縁な店ばかりで、楽しいグルメだった(^^)