税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

長崎#2>>>>教会、路面電車

2015年7月12日 13:41

20150712134303-dairy.jpg
今回の長崎行は、以前から軍艦島の写真集を眺めていた事もあるが、飯嶋和一著「出星前夜」と云う小説を読んだのもきっかけでした。
小説は「島原の乱」を題材としているので、キリスト教殉教の地「長崎」を見てみたいと思った。
20150712135327-dairy.jpg
実に立派かつ歴史を感じる大浦天主堂。
1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。
街中を歩いていると、至る所に、ビルの一室である教会を目にする。
20150712140237-dairy.jpg
長崎といえば路面電車。
市街の移動なら、1日500円程度の乗り放題乗車券があれば、とても便利。
20150712140646-dairy.jpg
一区間であれば、運賃は120円。
しかも分岐点駅「築町」では、こんな「電車のりつぎ券」を発行してくれる。
おもちゃの切符みたいで楽しい(^^)。