税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

福島のばぁ~ちゃん#2

2013年8月15日 18:36




福島県の猪苗代町蚕養の中ノ沢温泉から国道115号から70号で、秋元湖に抜けるレイクラインの山中に流れる小さな渓流。
地図で調べると「西高森川」若しくは「小倉川」と云う名前のようです。
5年前には、道路の上からヤマメが何匹も泳いでるのが、目視出来ました。
今回は、魚影無し。


上の写真は、最初の写真から川に降りて、上流に向かい山の奥に向かう様子。
魚影が濃く、いかにも釣れそうな雰囲気。
実は、ここは5年前に私が熊に遭遇した場所です。
実際には、もう少し奥のポイントなのですが、数年振に訪れるとあの時の事が、ついに昨日の事の様に思い出されます。
釣果も構わず、ビクを置きっ放しにして、一目散に逃げて来ました。


車に戻り、エンジンを掛け、来た道をすっ飛んで帰りました。
人生初めてのことで、興奮気味。
誰かに話さねばとハンドルを握り運転し、たどり着いたのが、「ヤマキのばぁーちゃん」 の店でした。
まだ8時前でしたが、「やまき食堂」は開店してました。
熊に会ったことを興奮して告げると、「まー、落ち着けー。」とお茶を出してくれた。それ以来のお付き合い。
福島を訪れると必ず、顔を見に立ち寄ります。

今回も立寄り、「クマはどう?」と聞くと、「今年は猿!」と苦笑い。
しかし、ちょっと恐い話をしてくれた。
竹の子堀に出掛けた村人が、行方不明。
消防団で4日かけて捜索したが発見できず、携帯電話と掘り出したタケノコだけが遺留品として残されていたとのこと......。
周辺には、滑落するほどの沢はなく、当時「助けて」の声を聞いた村人がいるらしい......。



直ぐに思い浮かぶ「ファントム・ピークス」。
「クマ」か〜。
しかも、本州の「ツキノワグマ」は、肉食でないから、「ヒグマ」か~?
昨年岩手県かどこか東北地方で、ヒグマが檻の隅に盛られた雪を利用して脱走したニュースがあったけど、もしかしてこの小説が、リアルに。
超怖い話。猛暑の夏、怖い小説を読んで涼むのもありか?

2013/08/15 KY. Blog Press
-- iPadから送信