税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

福島のばぁ~ちゃん#1

2013年8月13日 22:41

先週東京税理士会の常務理事会の会合で、福島に行ってきました。
開催地は、磐梯熱海。
この地名を見て、ある人の顔を思い出すと同時に、大震災以来気になっていたので、是非会いに行かなくてはと思いました。

会合の翌日は、大半の理事はゴルフに出掛けるとのことで、私は単独行動を取らさせていただきました。
向かうは、母成ラインで中ノ沢温泉、沼尻温泉へ!


「よう!元気か~?ヤマキのばーちゃん?」とアキラ先輩なら切り出しそうですが、
さすがそうもいかず、丁重にご挨拶。
86歳、超元気でした。
数年前の記念写真を見て、懐かしむばーちゃん。




もてなしは、フキの煮物やニラの炒め物。
気取らなくてとても良い。
久しぶりに行っても、近所の人の様に接してくれるのが、とても嬉しい。
「よく来たな~!何時でも廻ってこい!」と言ってくれる。
「廻ってこい」と「立ち寄れ」という意味。



昔は、屋外で出迎えてくれた「ハナちゃん」。
すっかり歳を取り、最近は家の中で寝てばかりとのこと。
ばーちゃんより、年寄り臭いぞ。

さて、私とヤマキのばーちゃんとの最初の出会いは、次回に......。

2013/08/13 ky Blog Press
-- iPadから送信