税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

ジャンク紹介#1 アルマイト菜入れ

2010年6月 9日 15:07

IMGP1288.jpg

 

 先週末の新井薬師の骨董市(ガラクタ市)で、購入した懐かしいアルマイトの菜入れ。

 

  昭和30年頃、の新品未使用。(というより時代遅れで、デッドストックとなった品。)

 

 幼稚園児の頃は、お弁当持参だったので確かに、これにおかずを入れて通ってた。

 

  

IMGP1272.jpg

  お弁当箱は、紺色でキャラクターが印刷された小判型のものだた記憶がある。

 

 鉄腕アトムのハンカチに包み、冬はだるまストーブの網の周り置いて冷めないようにしてたなー。 

 

 ご飯に染みた、のり弁のお醤油の臭いが忘れられない・・・。

 

 

 

IMGP1287.jpg   箱の裏がわの説明。菜入れが「私は・・」と

一人称で、自己紹介する記載になっているのが

なかなかむ洒落ている。

 

 実用新案権をとっている優れものでした。

 アルマイトとは、アルミに酸化皮膜を施したもので、理化学研究所が1929年に登録商標していたらしい。

 

 IMGP1290.jpg                                

一緒に購入した、もうひとつの菜入れ。

箱の「110」は当時の値段で110円。

最初紹介のものより、重厚感はない。

「ホクセイ」という会社のアルミ弁当箱、いわゆるドカ弁は、現在もネットオークションや楽天市場などでなんと3000円という高値で取引されている。

 

紹介の菜入れは、これからでも実際使えそうだが、新聞紙に包むのが定番のドカ弁は、

 

ちょっと抵抗があるなー・・・。

2010/06/09 ky