税理士法人山中税務会計事務所

時々日記

あれっ!? 音楽は同期しないんだ・・・iCloud

2011年12月26日 12:41

「docomo」から「au」へは、電話番号は引き継げるけどアドレス帳は直接引き継げない。
同じ会社での機種変更なら、その場でアドレス帳は移し替えてもらえるけど。

そんな訳でこの年末の三連休は、スキーは辞めにしてiPhoneとiPadとPCと遊んでました。


111225-3.jpg ipple製品には、紙ベースのマニュアルは何一つ頂けないないが、auはさすが日本企業!

 


「iPhone4S 総合設定ガイド」を頂けました。

 


メール初期設定、AppleのID取得、そしてアドレス帳の移行はこれを参照にすればOK。


 

 

 

 

111225-2.jpg ちょっと面倒だが、以下の流れ。


「ドコモ端末でSDカードにアドレス帳保存」

⇒「auのサイトでアドレス帳変換ツールをダウンロード」⇒「アドレス帳の変換」⇒「変換したアドレス帳ファイルをiPhoneにEメール」⇒「受信したファイルをiPhoneで受け入れ」


 

  111225-4.jpg                                                          私の手元にある設定ガイドはVer3.0(2011/11)。


 明らかな誤謬を発見。

 

 設定の過程で「#」を半角にて入力する箇所が幾度あるのですが・・・・、
イラストは全角を示していたので、この箇所で30分は作業が滞りました。


 auに誰か指摘したであろうか・・・。

 

12251__.pngiPhoneがメールと通話が可能になれば、あとはやっぱり「iCloud」です。


さっそく設定。

とても簡単でした。

 

「設定」の中の「一般」の下にあるのが「iCloud」。

 

 

 

 

 

12253__.png私の場合はiPad2のOSがios5以前のものだったので、iPad2のバージョンアップもしました。

 

こちらも、とても簡単でした。


写真左は、iPadにて「iCloud」で同期されるファイルをオンにした画面。


メール、連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマーク、メモ、フォト、書籍データ。


あれれれ・・・・、音楽は???
同期されないんだ。

 

 

テレビのCMだと、写真や書籍が同期されるから音楽も当然と思ってしまったが・・・。

早とちりでした。まあ、実際にはカレンダーが同期してくれれば個人的にはOKです。
メールの同期も、アカウントがPC複数と携帯があるので煩雑になるのでむしろ同期しないほうが管理し易い。

 

12252_.pngちなみに、最初に同期しょうと思った音楽は、「QueenⅡ」(リマスター)。


 今更?の選曲ですが、リマスター版は買いそびれたし、むしろこれからCDで購入するのも気が引ける・・・・?


 1500円という値段にも魅せられてiTunesでダウンロード。クラウドで同期は出来ないので、iTunes経由でiPadと同期しました。


何十年振りに「QueenⅡ」を聴いたけど、やっぱり「凄いわ!」。
楽曲の展開やハーモニーを聴いていると、当時のロックとは一線を異にする音楽でした。

 

 

 40年近く前に、初めてこのアルバムを聴いた頃のことを思い出しました。もろち論LPレコードで聴いて、友達にはダイヤル電話でその興奮を伝えたっけ。音楽の入手方法や聞き方、そして情報の伝達方法も、随分進化(?)したものです。


 そして、昨夜就寝前にベッド聴いていて、意外にもアコギの音が多くフューチャーされてことを再発見し新鮮でした。年末は、初期のQueenを聴いてみますか。

 

2011/12/26 ky