税理士法人山中税務会計事務所

ブレイク

尾瀬ヶ原 三条の滝

2009年10月10日 14:15

昨年に続いて、10月3日と4日に尾瀬に行ってきました。
私は、山歩きの知識はあまりないので、税理士会の山同好会が頼りです。

尾瀬は、福島県、新潟県、栃木県そして群馬県にまたがる高地にある盆地状の高原です。水芭蕉で有名で、ピークの時期は、5月から7月でしょうか。また、「ゴミ持ち帰り運動」の発祥地でもあります。

IMGP0630.jpg 昨年は、鳩待に宿をとり、雨の中を至仏山に登りました。今年は、尾瀬ヶ原を縦断し三条の滝まで行き、温泉小屋に泊まり、翌日は東電小屋経由で鳩待まで行きました。

木道はヘリコプターで運ばれ設置し、耐用数年は数年です。また、ゴミの持ち帰り、山小屋での風呂は石鹸シャンプー使用禁止、歯磨きも使用禁止。パンフレットは木道をリサイクルした再生紙。徹底した自然保護には、ずいぶんコストが掛かります。

昨今のウーキング・トレッキングブームで、年輩のツアー客が多く訪れていました。100円の有料トイレだけでなく、入地料をひとり1000円位徴収しても良いのではと考えたりしてしまう。

国立公園であるので環境省が管理しているが、群馬県側はすべて東京電力の所有地です。かつては発電所計画があり用地取得をしのだが、反対運動で断念し、今の素晴らしい自然がの残されたのです。

来年は、ヒウチヶ岳に挑戦するそうです。日本百名山のひとつ。今から楽しみ・・・・。