YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
時々日記 山中会計事務所

2017年9月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2017年9月

深刻(・・;)>>>墓離れ(経済社会一般)

(Sep 24, 2017) 20170924171219-dairy.jpg このお墓の写真は何処だと思いますか?何処か田舎の山の中にでも有りそうな村人達の祖先の墓?いゃ〜、これは東京都が管理する小平霊園の墓なのです。9月23日のお彼岸中日に、母親を連れ墓参に。前回は、墓地区画が更地になりだいぶ歯抜状態で、墓仕舞いが気になったが。今回は、こんな感じの荒れ放題の墓が沢山あるのに驚く(・・;)。中には、雑草に留まらず、松の木が墓地区画内に生息してしまっているものまであります。この様子だと、あと数年したら墓石が草木で覆われ、探せなくなってしまうのでは⁈恐ろしい勢いで、墓離れが進んでいる。

鳥肌のたつ朝(・・;)(経済社会一般)

(Sep 15, 2017) 20170915215734-dairy.jpg 今朝は驚いた。連日会務で忙しく、昨夜はたまたま、事務所上の部屋に宿泊。6:30にスマホの目指しをセットし、少し窓を開けたまま就寝。翌朝爆音で目が覚めた。しかも聞き慣れない空からの音で。床の中で、戦争になると頻繁にこんな恐怖を感じるのかと不安になった。床から起きてテレビのスイッチを入れる。聴こえてきたのは「朝鮮が東日本に向けミサイル発射」とのJアラート。余りの偶然に鳥肌がたった。こんな放送を聴く出勤風景が、日常的にならないことを祈る。電車のダイヤが乱れるのを心配し、今日も会務の国税局に向かいました。

おもてなし>>東日本ブロック会議(会務)

(Sep 10, 2017) 20170910215640-dairy.jpg 9/8金曜日の「東日本ブロック六会正副会長連絡会議」は、無事に終了しました。110名を超えるイベントを仕切り、「おもてなし」をするのは大変なことです。当日の現場は、想定外の事が必ず起こるので、その場の適切かつスピードある対応が、大切です。しかし、成否は事前準備で8割方決します。今回で云えば、裏方の事務局員が如何に段取りしたかです。今回は、ほぼ満点の段取りでした。写真は懇親会の会場で設置した日本酒コーナー。東京の6箇所の酒蔵から、日本酒を楽しんで頂きました。私の地元東村山からは、入手困難な豊島酒造の「屋守(おくのかみ)」(写真左から2本目)を堪能していただきました。会場が民進党の女性議員のスキャンダルの現場ホテルだと知ってビックリ。私が宿泊したのは、36階の高級客室ではなかったが、充分豪華な部屋でした。こんな雰囲気では、仕事の打合せはなかなか進まないんじゃない?しかも、ワイン持ち込みでは...(・・;)

盲導犬訓練センター視察(会務)

(Sep 03, 2017) 20170903085638-dairy.jpg 今週末は税理士協同組合が開催した「日本盲導犬協会神奈川訓練センター視察」に参加しました。盲導犬のトレーニングや引退するまでの盲導犬の一生の説明を受け、施設の見学。更に、私が代表して目隠しをした上で、白杖と盲導犬による歩行を実体験させて頂きました。写真は、私を誘導してくれた「アテナ」。盲導犬とは成れなかったが、PR犬としてこの施設で活躍中。盲導犬には、目を合わせてはいけないそうです。可愛いので、ついつい顔を見てしまった(^^)