YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
Windowsアップデイトでブレイク
深刻(・・;)>>>墓離れ
鳥肌のたつ朝(・・;)
1人快気祝い(・・;)
おもてなし>>東日本ブロック会議
全米オープンテニス観戦>>美人主審
盲導犬訓練センター視察
東京観光の下見旅
異常気象の夏
1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
時々日記 山中会計事務所

2017年8月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2017年8月

東京観光の下見旅(会務)

(Aug 27, 2017) 20170827215806-dairy.jpg 来月早々、北海道、東北、関東信越、千葉、東京地方(神奈川、山梨)から、各税理士会の会長と副会長を招いて、東京品川の新高輪にて、東京会がホスト会として会議を開催する。テーマは「中小企業の事業承継」と「支部長と理事」。その会合の翌日の観光の幹事役を担うことになった。幾度かの事前会議を行ったが、なかなかイメージが沸かないので、この日曜日に下見をして来た。「東京西洋美術館」→「鰻割烹伊豆栄」→「鈴本演芸場」というコース。昼食の鰻重の美味しいさ、落語を中心とした笑いのエンターテイメントの質の高さ、ともに素晴らしいけど、美術館で過ごす90分が一番お勧め。写真は開催中の「アルチンボルド展」の看板。何人もの人々がここで記念写真を撮っていた。個人的には、あまり興味がなかったけど、実際に鑑賞してみると「寄せ絵」の元になるパーツの描写のリアリズムとその構成の創造力に、圧倒されました。「食」や「笑」はわかり易いが「芸術」は然程簡単では無い。当日、何人がこの素晴らしさを感じてくれるかが不安かな〜(・・;)

異常気象の夏(時々日記・その他)

(Aug 21, 2017) 20170821173559-dairy.jpg 東京に限らず、関東地方のこの夏の異常気象には、振り回される。混雑するお盆休みを避けて出掛けようとしたこの週末の軽井沢の予報は雨雲だったので、キャンセルしようとも思ったが、この先いつ行かれるか不明なので、強行。 土曜日の日中は、晴れ間も覗き何とか小浅間山には登れた。しかし、夕方には土砂降りの雨で野外にてBQを予定してた人々には惨憺たる天気。 20170821173959-dairy.jpg 8月の日照時間が極端に短いため、野菜の値段が高騰。軽井沢の野菜直売所は、どこも都会人が多く押し寄せる。軽自動車の荷台に沢山のスイカ達。これは、流石にお客様の車でなく直売所の車両。でも、チョット珍しいシーン(・・;)

「山の日」の決め事(^^)(時々日記・その他)

(Aug 14, 2017) 20170814080810-dairy.jpg 8月11日「山の日」の祝日から始まった3連休。 人によっては、そのまま長期の御盆休みに入っている人も多いかもしれない。平日が会務で忙しい私にとっては、仕事をするチャンス。土日は、相続や民事信託の打合せでお客様を訪問。 そして、金曜日は事務所にて自分の税理士法人の決算を組んだ。個人事務所時代の所得税確定申告と違い、閑散期に集中して決算が取り組めるのがとてもいい。今後は毎年「山の日」イコール「法人決算」と決めました。写真はご褒美に昼飯に食べに行った、地元の鰻屋さん。このランチも「山の日」の毎年のルーティンに決めた(^^)✌️️