YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2017年5月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2017年5月

マイナンバーカード(時々日記・その他)

(May 29, 2017) 20170529130705-dairy.jpg 今朝、新宿区の落合第二出張所に、マイナンバーカードを受け取りに行って来た。スマホでQRコードを利用して申請したので、とても簡単。受け取り予約もネットでした。スマホで撮影した写真なので、自撮り未経験の私は、正面からでなく下方向から写してしまったようで、ふっくら顔になってしまった。10年間この顔とお付き合いしなくは(・・;)。ところで、マイナンバーカードの表面に「臓器提供意思」の署名欄が有るのを知ってましたか〜?私は初めて知った...。

断捨離<<<第一弾(時々日記・その他)

(May 23, 2017) 20170523181041-dairy.jpg 写真は、東村山駅北口ロータリーの真前にあるマンションの地下1階のトランクルーム。10年以上に渡り、同じ広さのものを2部屋賃借りしていた。当初は、1部屋には主にワインを、もう1部屋には、書類と子供達の玩具を保管していた。ワインは数年前にワインセラーを購入した際に移動し、以後ある意味ガラクタ置場になっていた。今月で60歳になった身としては、断捨離をして、終活の準備の第一歩を!ともかくこれかは、物を減らさなくては。子供達の思い出は、ほんの少しだけで充分。たまに振り返るだけにして、基本明日に向かい生活しなきゃね。因みに、処分費が3万円かかった(・・;)

横浜研修(時々日記・その他)

(May 19, 2017) 20170519210556-dairy.jpg この週末は、3月決算法人の5月末提出で忙しいけど、横浜まで著名な講師の相続税財産評価の研修にやって来た。金曜日と土曜日の二日間研修なので、研修会場近くのホテルを予約した。 研修内容については、「なるほど税務」にアップします。研修会場もホテルも、東京地方会の税理士会館に近い。二日間の研修時間は、36時間に申請したいと思っています。 20170519211442-dairy.jpg 研修会場からホテルに移動する道中、何軒かチェックした呑み屋さん。直感的に感じたのはホテル隣の焼き鳥屋さん「半どん」。一人飲みは久しぶりだけど、お店を選ぶ嗅覚は衰えていなかった。入って大正解!店内は地元の大人客でいっぱい。焼き鳥が美味しいだけでなく、フロアーで活躍するのが歳を重ねた女性というのが嬉しい。明日も、研修終わって寄ろうかな〜(・・;)

社会福祉法人用ゴム印(時々日記・その他)

(May 15, 2017) 20170515220522-dairy.jpg 明日5/16は、社会福祉法人のお客様の監査の日です。社会福祉法人は、税理士会と同様、この時期に監査があります。その後、月末の総会決議を得て決算が確定します。新会計基準に移行してから、同じような財務諸表を何通りも作成しなくてはならない。今年大活躍したのは、写真のゴム印。社会福祉法人会計ソフトからプリントアウトされる用紙には、「何号何様式」が印字されない。昨年までは、印刷し直す都度エクセルに変換していたので、手間がかかった。今年はソフトからプリントアウトした用紙に、このゴム印を押すだけなのて、印刷のやり直しが苦にならなかった。

Number 松坂大輔(時々日記・その他)

(May 10, 2017) 20170510231850-dairy.jpg 自分自身は税理士会の野球を離れ、3人の子供達も野球少年を卒業して、野球に接する機会が無くなった。テレビでプロ野球中継も観ることは無く、スポーツニュースでちょっと確認する程度。それでもこの数年気になる選手が松坂大輔。今年のオープン戦は、何度か姿を見たし、結果も残したようだったが、一軍で投げたというニュースは聴いていない。そんな折、書店で松坂大輔をテーマにした雑誌Numberを発見!即買いした。99年にプロ入団した松坂世代は、今年で37歳。現役選手19人に対し、違う道を歩んでいるのは74人とのこと。もう、いいかげん野球の神様は、彼に活躍の機会を与えて欲しい。風貌が三男に似ていることもあり、何時迄も応援したい...。