YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2017年4月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2017年4月

羽衣ジャスミンの香り(時々日記・その他)

(Apr 30, 2017) 20170430102218-dairy.jpg 本日4月30日、巷ではゴールデンウィーク2日目。私は、昨日に続いて事務所にて社会福祉法人の決算を仕上げます。休日朝の人もまばらな静かな出勤道中、ほのかな良い香り。写真上の羽衣ジャスミンと言うらしい。他にもピンクのツツジや黄色の菜の花、紫色のムスカリーなど都内でも花が楽しめる。ゴールデンウィーク後半のスキーを人参に、今日も1日頑張る(^^)

車内も空気清浄(^^)(時々日記・その他)

(Apr 15, 2017) 20170415145938-dairy.jpg 部屋の空気にこだわったので、車内はこれ。シャープのイオン発生機プラズマクラスター。流石に、空気清浄機とまでは言えないので、脱臭機と表記される。車内では過去誰ひとりとしてタバコを吸っていないので、臭いと感じることは無いが、エアコンを入れるとホコリっぽいことがある。気休めかもしれないが、取り敢えず来週のスキー場往復で試してみる。

空気清浄機(時々日記・その他)

(Apr 11, 2017) 20170411220934-dairy.jpg 事務所内では、以前から空気清浄機を使用していたが、私的時間帯では、あまり空気の綺麗さ具合を気にしたことはなかった。さすがに気管支喘息の一歩手前では、工夫しなくてはと...。まずは、自分の部屋と事務所の上の階の宿泊する部屋に、シャープの加湿空気清浄機プラズマプラスターを2台購入した。しかし、ネット注文は素早い。朝注文すると夕方には、宅配されている。忙しい自分には、家電に出向き購入するより素早い。こんな迅速なサービスには、付加価値を付けて、値段を高くして当然だな〜と思う(・・;)

気管支障害と吸引薬(時々日記・その他)

(Apr 09, 2017) 20170409232712-dairy.jpg 先週末に、循環器系内科の専門医を訪れた。一年前に、呼吸困難で辛い体験をして直ぐに事務所の床を絨毯からフローリングに変えてから、調子の良かった気管支が、急変してしまった。 専門医曰く、気管支ぜんそくの一本手前とのこと。二週間の治療を課せられた。ステロイドの飲み薬と写真の吸引薬。吸引薬はステロイドと気管支拡張の刺激薬の兼用らしい。取り敢えず2週間の治療で、咳が止まれば良しとのこと。 生まれて60年で初めてお世話になる吸引器。しかし、吸引器を見ると小学校の同級生を思い出す。小児ぜんそくで、発作が生じると吸引薬を使用して苦しさを和らげるていた。とても苦しそうな表情を今でもよく覚えている。結局、彼は中学一年生で他界してしまった。身内でない葬儀に初めて参列したのが、彼の告別式でした。息が吸えないって、恐ろしいことです。しばらくは、空気の良い環境下に自分自身を置かなくては(・・;)

お花見と黄桜(時々日記・その他)

(Apr 09, 2017) 20170409231044-dairy.jpg お花見のタイミングはなかなか、難しい。きのうの土曜日も仕事だったけど、午後3時から時間があったので、奥多摩自転車道の遊歩道を歩いた。曇り空ながら満開なので、人もそこそこ多かった。ベンチに座り花見酒。黄桜の100ccデミカップなら、手のひらにすっぽり隠れ人目が気にならない。しかも人肌の超ぬる燗になって丁度良い。残念ながら、今日の日曜日は朝から雨で、今年の桜のピークも終わりです。この時期を迎えると、「満開の桜や〜、色付く山の景色を〜、この先いったい何度見る事になるのだろうか〜」と歌う、竹内まりやの「人生の扉」をいつも口ずさんでしまう(^^)