YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2017年1月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2017年1月

新千歳空港(時々日記・その他)

(Jan 30, 2017) 20170130191726-dairy.jpg 先々週は長野、先週は仙台、今日は札幌と、毎週寒い地方に遠征。今年の新千歳空港は、全面欠航が相次ぐ珍しい冬らしい。私は10年間札幌に通っているが、幸運にも一度もそんな事態に遭遇したことがらない。今回も定刻通り、飛行機はとびました。後は、首都高の山手トンネルが渋滞しないのを願うだけ。アカシのロールキャベツで時間調整して、万全を期します(^^)

被災者支援...仙台(会務)

(Jan 22, 2017) 20170122093931-dairy.jpg 仙台にある東北税理士会館に、金曜・土曜日の二日間訪問した。21日に開催された東日本大震災被災者への無料税務相談会の視察でした。私が視察するのは4年目になりますが、今回は対象者を住宅借入金特別控除に限定したため来場者は、少なかった。前日の研修では、被災者には、年末借入金残高の上乗せや控除率の上乗せがあることを初めて知った。しかし、この事業も今年が最後になるかも知れない。会務とは関係ないが、風邪の状態で仙台入りして、風邪が治って東京に戻る事が多く、今回もそうなりました。仙台は私には良い方角のようです(^^)

八王子「点心」閉店(会務)

(Jan 18, 2017) 20170118172255-dairy.jpg 今日は、東京税理士会八王子支部の50周年式典に出席するため八王子までやって来た。式典は午後からなので、午前中に高尾のお客様を訪問。ランチは、以前通っていた中華料理屋「点心」で食べるのを楽しみにしていたのだが...。店舗が無くなっていた。仕方なく隣のパスタ屋さんに入った。話を聞くと、昨年9月に元気にリタイア閉店したとのこと。あの春巻きが2度と食べられないのは、本当に残念だけど店主が元気らしいので、何よりかな〜(^^)

電話相談センター視察(会務)

(Jan 12, 2017) 20170112173856-dairy.jpg 本日は、確定申告電話相談センターの初日なので、神田税務署に視察に訪れました。9時スタートですが、オペレーターから引っ切り無しに電話が入って来ます。写真は従事税理士のブースです。狭いデスクにパソコン、電話機、参考書籍と、チョット効率は良くなさそう?今年で4年目の視察ですが、この視察をすると確定申告時期がいよいよ来たと、気持ちの切り替えのきっかけになります(^^)

猿から酉への置き土産(^^)(時々日記・その他)

(Jan 04, 2017) 20170104151431-dairy.jpg スキーから東京に戻り3日の朝一番でした事は、洗車でした。写真は東京AUTO洗車に車を持ち込んだ様子。大晦日にスキー場駐車場で、私の車の屋根で野猿が日向ぼっこして居るのを目撃。翌日元旦の朝に、車の屋根に置き土産を発見!冷凍したカリカリの「フン」が数個(・・;) 急いで棒で払い落とした。新年早々、アンラッキーと思ったが、考え様によれば、「昨年の干支の猿が、今年の干支の私に「運」を置いていってくれた!」。今年は良い一年に違いない(^^)

初詣(時々日記・その他)

(Jan 01, 2017) 20170101074608-dairy.jpg 写真は、高天原神社。今年で3回目の志賀高原での年越し。ホテル向の神社に12時ちょうどに初詣に行った。アメリカ、ロシア、中国との外交関係の方向性が混沌とし、又国内経済も税理士の顧客である中小零細事業者には、好景気感は全くない。多難が予想される2017年のスタートです。個人的には60歳を迎えることになるので、この先は物を減らして行きたい。ワインやギターやスキーや洋服や...。最小限のものだけ手元に残し身軽にして、万が一のことがあっても、周りに迷惑ないように心掛けなければ(^^)