YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
時々日記 山中会計事務所

2016年7月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2016年7月

リムジンバス羽田からの帰り道(時々日記・その他)

(Jul 25, 2016) 20160725222704-dairy.png 本日、札幌出張から帰ってきた。羽田からはリムジンバスで新宿西口まで戻るのがいつもの交通手段。しかし、バスが山手トンネルを利用するようになってからは、全く面白くないだけでなく、バス内で帰路の疲労が倍増する。以前はバスの窓からライトアップされたベイブリッジや東京タワー、さらに湾岸の様々なビルの夜景を見ることが出来、渋滞しても苦痛で無かった。今は、渋滞すると窓の外に見えるのは、コンクリートの壁ばかり(・・;)。こんな場所で大地震にでも出くわしたらと思うと恐ろしい。しかも夕方の渋滞時は、所用時間が以前と変わらない。今後は羽田から帰路は、考え直したい。

初めての外呑み

(Jul 24, 2016) 20160724141102-dairy.jpeg 7月22日、阿佐ヶ谷の焼き鳥屋さん「バードランド」で三男と初めて酒を飲んだ。大学3年生なので、そろそろ就活の準備。7月2日には大学が開催した保護者向けの就活ガイダンスに参加してみた。押し付けられないが、税理士も仕事の選択肢の1つとして考えて欲しいと伝えた。 先生や仲間とに恵まれたのか、親の知らぬ間に好青年になっていた。何不自由なく、大学で勉強、部活が出来て感謝していると言われた時は、素直に嬉しいものだ。7月22日は、円周率の日。22を7で割算すると0.3141592...。三男は円周率を3と教わった正に「ゆとり教育」の犠牲者ですが、上手く成長してくれた(^^)

富士ランチ閉店...(・・;)(時々日記・その他)

(Jul 21, 2016) 20160721172735-dairy.jpeg 店主の控えめな性格が感じられる、閉店の小さなお知らせ。阿佐ヶ谷駅北口にあった、私のお気に入りの洋食屋さんが、閉店してしまった。 残念(・・;) 20160721172902-dairy.jpeg もう、看板も無いので、店名が判るのはガラスの商品ケースを囲う木製カバーの横にある「富士ランチ」という文字だけ。特別に美味しいわけでは無いが、調理、配膳、洗い物、会計を全て1人でやってしまう手際の良さを、カウンター越しに見るのが、好きでした。お客とは殆ど会話せず、仕事に集中する寡黙な若い店主でした。昭和レトロを感じる店内、いつもピカピカに磨き上げられた厨房、超狭いトイレ。もう体験出来ないと思うと寂しいなぁ〜。

日常の癒し...庚申の湯(時々日記・その他)

(Jul 18, 2016) 20160718215835-dairy.jpeg 毎週日曜日に、事務所からギターレッスンに行く道中で、気になる銭湯が田無にある。以前から一度立ち寄りたいと思っていた「庚申湯」に、今日初めて寄ってみた。最寄り駅からかなり離れているので、車利用の私としては駐車場があるのが助かります。入り口は、近代的だが中の構造は昔ながらの歴史ある銭湯だと判る。高い天井、壁面の絵、さすがに番台は無いが、男湯と女湯は、同じ空間を仕切っているが、完全な別空間にはなっていない。湯舟は、森林香、超微泡、マッサージと何種類かあり、露天風呂まである。いや〜、病みつきになりそう(・・;)

期日前投票(・・;)(経済社会一般)

(Jul 08, 2016) 20160708134647-dairy.jpeg 昨日の東京は、梅雨だけど今年1番の猛暑。週末は東京を離れるので、期日前投票をしてきた。日曜日の投票日が、同様に暑かったら高齢者にとっては、命がけの行動だ〜。私の父親は投票所まで歩けないし、母親も投票は難しい。高齢者の投票について、何か施策はないものだろうか?(・・;)

日本のミスター税対(時々日記・その他)

(Jul 01, 2016) 20160701182056-dairy.jpeg 急遽、会長代理で近畿会の税理士先生の葬儀に参列する為、兵庫県西宮まで行って来た。正にトンボ帰り!12時からの告別式に参列し14時過ぎの新幹線で帰ってきた。夏風邪で体調良くなかったので、往復の車中はうとうと寝てました。故人赤堀精一氏、直接面識は無い方ですが、お名前は税務支援に携わるひとりとしては、耳にしてました。日税連のミスター税対。 「税務支援の再構築」今一度、読み返してみます。ご冥福をお祈りしますm(_ _)m