YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2016年3月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2016年3月

戻ったマフラー(・・;)

(Mar 24, 2016) 20160324133115-dairy.jpeg 3月11日にJR高尾駅北口ロータリーのタクシー乗場で落したマフラーが、二週間振りに手元に戻った。落してから数日後、駅に電話しようとしたが、今は各駅では電話番号を公表していないことが判明。発券機や自動改札でJR各駅の駅員の人数が減っていて、対応が出来ないのだそうです。その代りに、東日本全体の忘れ物専用番号050-2016-1601が、設置されている。私のマフラーは、紛失場所が構内でなかったので高尾警察署に移管されてしまっていた。警察署では、落とし物とその所有者が特定できれば、着払いで郵送してくれる行政サービスをしてくれている。しかも、こんなに丁寧に梱包して...。まだ、寒の戻りがあるようなので、助かりましたm(_ _)m。

何処のレストラン?(会務)

(Mar 18, 2016) 20160318182455-dairy.jpeg 写真は何処にあるレストランでしょうか? 20160318182657-dairy.jpeg お店の名前は「テゾリーナ」。洒落た名前だ。 実は、財務省の地下にある食堂(?)です。本日は会務で入札のため5階の国税庁に、若い事務局員と3人でやって来た。地下の暗い廊下を歩いて辿り着いた食堂。明らかに想像した職員食堂とは違っていた。12時過ぎるとあっという間に満席となり行列が(・・;)。女性の割合が高いのに驚く。3人ともハヤシライスを注文。なかなか美味しかった。次回は3階にある食堂に行ってみたい(^^)

前厄かな〜?(時々日記・その他)

(Mar 15, 2016) 20160315084911-dairy.jpeg 2月末に、咳が止まらなくなり、喘息気味に。 その時は、上の「麦門冬湯」にお世話になった。この日曜日は突然の下痢で寝込み「五苓散」にお世話になった。立て続けに身体に変調が...。前厄かな〜(・・;)。健康でないと、仕事も遊びも、集中して取り組めない。気を付けなければ(^^)

国税局長発行の還付加算金計算誤りの納付書

(Mar 11, 2016) 20160311163059-dairy.jpeg 先月、新宿税務署から還付加算金の計算誤謬があり納付書を届けるので、国に戻して欲しいとの連絡が入った。還付加算金は所得税では雑所得で申告しなければならない。自分の確定申告が終わる前にこの納付書で支払いを済ませた。この納付書の発行者である国税局長「池田篤彦」氏の名前が手書きになっている。先日、ご本人とお話をした方とは思えない可愛らしい字。趣味が「狂言」だそうで、やっぱりエリートは違うなぁ〜(・・;)

確定申告終盤...閏年で余裕?(時々日記)

(Mar 01, 2016) 20160301192256-dairy.jpeg 昨日は2月29日で、平年より1日多い。会計事務所にはとても重要な1日。本日より事務所には、電子申告出来ない添付書類の各税務署あての箱と顧客返却書類の箱が配置された。いよいよ今年の確定申告も終盤です!今週末はスキーに行きます(^^)!