YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2015年11月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2015年11月

成年後見制度への関わり方(経済社会一般)

(Nov 24, 2015)

20151124173740-dairy.jpeg
本日の某大学病院の午前9時前の待合室の状況。
母親の認知症の半年の経過診察に、やって来た。
高齢者達の熱気(?)で、ムンムンする。
目が回って、私が病気になりそう。
連休の成年後見制度の研修では、2コマの講義が認知症の理解に費やされた。
成年後見は、税理士が仕事として携わるより先に、家族、地域社会に対する社会貢献として、
認識を持たないといけない...(^^;; と感じた。

連休初日、勉強してます(^^;;(時々日記・その他)

(Nov 21, 2015)

20151121213016-dairy.jpeg
今年最後の3連休。
初日と二日目は、東京税理士会にて成年後見制度の研修。
10時から18時までの2日間、缶詰めです。
久しぶりの勉強なので、前日は休刊日にして臨みました。
中々、実務に役立つ情報満載です。

20151121213118-dairy.jpeg
束の間の昼休みの休憩でしたが、会館目の前の新宿御苑に息抜きに行きました。
今年は、暖かく寒暖差もないせいか、紅葉は見られない。
すでに、落葉の兆し。
明日も朝から缶詰めですが、雨模様なので、息抜きは本日限り限り(^^;;

仙台、東ブロック税理士会会合

(Nov 08, 2015)

20151108135915-dairy.jpeg
11月5日に、仙台にて東日本の6税理士会が集まり会議が有りました。
本年の会議のテーマが、税務支援の「独自事業」だったので2年振り出席。
仙台行きの新幹線の車中で、私がプレゼンをすることになり、少し慌てた(^^;;
各会、顔見知りの部長が発表することになり、会議の後は各会の部長で盛り上がり、2次会、3次会へと夜の仙台に繰り出した。
日本税理士会連合会の税務支援対策部の結束力アップになる会合でした。

20151108135957-dairy.jpeg
翌日は2年振りに被災地視察。
写真は、石巻の門脇小学校跡。
残がいはすっかり無くなり、献花した地蔵も取り払われていた。
写真で見える盛られた土の高さまで、土地のかさ上げがされるそうです。
後4カ月経過すると、震災から5年。
段々、風化され、忘れてしまうのだろうか...。

法人マイナンバー

(Nov 01, 2015)

20151101090650-dairy.jpg
先週は、平日5日の内4日も会務が有り、事務所に滞在する時間が少なかった。
11月1日の日曜の朝に、郵便物の整理をしてたら、法人番号指定通知が届いてた。
事務所は先月法人に組織変更しました。
税務、社会保険、税理士会、金融機関等の手続は、とても面倒くさい。
設立後、1ヶ月経ちますが、社会保険関係はまだ完了していない。
税理士山中淳の誕生日9月25日を、設立日としました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m