YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

会務漬け(・・;)
Windowsアップデイトでブレイク
深刻(・・;)>>>墓離れ
鳥肌のたつ朝(・・;)
1人快気祝い(・・;)
おもてなし>>東日本ブロック会議
全米オープンテニス観戦>>美人主審
盲導犬訓練センター視察
東京観光の下見旅
異常気象の夏
1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
時々日記 山中会計事務所

2015年3月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2015年3月

国連防災会議(時々日記・その他)

(Mar 16, 2015)

20150316083236-dairy.jpg
この週末は、北陸新幹線開業で金沢が注目。
上野駅も何時もより人が多く、賑わしい雰囲気でした。
私は、東北新幹線で仙台まで出掛けました。

20150316083432-dairy.jpg
2ヶ月以上前に、ホテルの予約をする時点で、仙台駅周辺のホテルは満室のところが多く予約が取り難い状況でした。
仙台駅に降りると、海外からの人が多い。
ホテルでチェックインする時は、殆ど外国人で、ここは日本でなく海外かと錯覚するほど。
そして各客室には、日本政府発行の「We Are Tomodachi」と云う全文英語の小冊子が置かれていた。

20150316083526-dairy.jpg
週末で新聞チェックが甘かった。
外国人が多い原因は、これでした。
世界180ヵ国から、首脳クラスの参加があり、会議出席者1,000名と云う大規模ミーティング。
第3回なので、東北大震災を機に始まったのかと思っていたら...。
10年に一度開催の会議なので、4年前の東北大震災を体験した仙台での開催の運びとなった様です。
3月11日の時だけ、震災を思い出すだけでなく、常に防災意識を持ち続ける事が大切ですね(・・;)
2015/03/14

里帰り「望山荘」(時々日記・その他)

(Mar 09, 2015)

20150309122618-dairy.jpg 週末に、志賀高原にスキーに車で出掛けた。

今シーズン車の時は金曜日の夜、湯田中温泉に宿泊する事にしている。

今シーズン3回目のお世話となった「望山荘」。

昨シーズンまでは、ネットの楽天トラベルから予約を入れてたが、今シーズンは最初だけ直接電話予約をして、以降は帰りがけに次回の予約を入れる。

飄々としたおじさんは、ロック好き。 特にストーンズが好きな様で、昨シーズンお会いした時は、東京公演を見に出掛けたと言ってた。

そして、多分お母様と思しきおばーちゃんが、可愛い。

チェックアウトの時に、何時も世間話をしてしまう。

今回は、木曜日の夜におばーちゃんから電話が有った。 (おばーちゃん)「金曜の夜は何時になる?」 (私)「10時を過ぎますが...?」 (おばーちゃん)「部屋を何時から暖めようかと思ってね〜。」 田舎に戻る孫の様な気分。

次回の里帰りは、4月10日です。

ホームページリニューアル

(Mar 02, 2015)

20150302205811-dairy.jpg6年振りに、ホームページをリニューアルしました。

オレンジ色のイメージカラーはそのままですが、デザイン一新。

しかもトップページの写真が、自動的に変わるそうです。

そして、何よりもスマホ&タブレット対応になりました。

携帯で手軽に見れて、文字を指で大きくする必要がなくなりました。

更に、改正後の相続税シュミレーション機能を追加。

ブログも再開しますので、期待して下さい。 先ずは、試しのアップです(^^)