YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
時々日記 山中会計事務所

2014年10月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2014年10月

ラジオCM>>>>西東京FM(時々日記・その他)

(Oct 21, 2014)

20150227162933-dairy.jpg

実は、10月5日の日曜日から12月まで、西東京FMで当事務所のCMが流れています。
「DJテントンの気まぐれミュージックカフェ」と云う、毎週日曜日午前10時からの30分番組の中で。
きっかけは当事務所のホームページ製作会社「All Home Page」さんが、この番組のスポンサーとなられたことです。
来年1月から相続税の改正なのでその告知を含めて。
本当は、「税務相談は法律上税理士以外の者には認められていない」旨も折込たかったけど時間の制約も有り、当事務所のピーアールのみとなりました。


ミニFM放送は、地元でないと電波が届かず聴取出来ないと思いきや...。
「Tunein Radio」というスマートフォンのアプリで、自宅の新宿でも聴くことが出来る。
アプリには、「無料版」と「有料版」がある。
「有料版」では、番組の録音機能が付いている。
便利な世の中です。


最近お気に入りのギターミニアンプ「THR5A」にスマートフォンを繋げば、大音量、しかも良い音質でラジオ番組を楽しめる。
日曜日の午前10時は、事務所にて仕事中というのが殆どのパターン。
日曜日の午前中くらいは、ラジオを聴いて自室でゆっくり過ごすのも悪くない。
そんなゆとりを持って、休日を過ごすきっかけになりそうです(^_-)

2014/10/20

Kouichi-Yamanaka

「紙の月」>>>ジャケ買い?(経済社会一般)

(Oct 12, 2014)

20150227163535-dairy.jpg


先日、宮沢りえさんのお母様がご逝去なされた報道をテレビで拝見した。
娘の芸歴が画像と共に振り返られ、宮沢りえさんが、様々な苦労を重ね生きてきていることを知りました。
だからでしょうか、最近の彼女はとても艶やかです。
書店で山積されてる宮沢りえさんが表紙の単行本についつい手が伸びてしまった。
角田光代著の「紙の月」。



写真のカバーを取り除くと、こんな地味な表紙。
これだと、手が伸びなかったかも(^^;;。

「八日目の蝉」以来、久しぶりに角田光代さんの作品を読んだ。
女性の「物」ではなく「買物」に対する性の記述に、感心しました。
主人公の梅澤梨花と余り親しくない数人の視線で主人公を描きつつ、同時に各人の人生観をかえりみる手法も面白かった。
スリリングで、あっという間に読めてしまう。
忙しいから、映画館には足を運べそうにはないけど、宮沢りえさんをスクリーンで観てみたい(^_-)

2014/10/09

Kouichi-Yamanaka

メアド変更とAppleサポート>>>m(_ _)m(時々日記・その他)

(Oct 06, 2014)

インターネットの利用当初から使用していた個人用メアドを変更しました。
20年近く使用してましたが、余りにも迷惑メールが多過ぎて。
個人のパソコン用のメアドなので、最近はもっぱらスマートフォンのメアド利用する為、重要性は低い。

「Apple ID」が、旧メアドになっていたのでこの変更には、手間取った。
金曜日の夜に自宅で、幾度も「ID」や「パスワード」をいじくり回しているうちに大混乱!
土曜日に仕事を終えて、夕方にAppleサポートに電話連絡。
5分位の待ち時間で繋がり、男性の相談員が対応してくれた。
とても親切な対応だったが解決せず、「上部の者」に交代するとのこと。

交代して対応してくれたのは、意外ににも女性でした。
「スペシャリストのKさん」の対応は、更に良かった。
アドバイスが的確で、ご自分の指示に自信が感じとれ、信頼して操作を任せられた。
伊達に「スペシャリスト」を名乗っている訳ではないと納得。
電話時間が1時間オーバーしてしまったが、トラブルが解決した時は、何だか不思議な連帯感で二人で喜ぶ始末に(^^;;。

更に、感心したのは、今回の問題解決に関して追加で質問する場合には、
「スペシャリストのKさん」に内線で連絡がとれる様に、直ぐにメールが送信されていた事だ。
しかも彼女の担当スケジュールもちゃんと記されて。

この手の電話相談も随分と利用者に便利な様に、改善されたものだと感心しました。

2014/10/06

Kouichi-Yamanaka