YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2014年3月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2014年3月

過剰梱包(・・;)(時々日記・その他)

(Mar 27, 2014)

今年の花粉症対策のマイブームは、ダチョウマスク。
なかなか効果が有る様で、装着してると症状が出ない。
なので、追加注文することに。


最初にAmazonで注文したときは、封筒に入って届いた。
昨日、初回と同じく5セットを注文。


今回は、ななんと~!
靴箱サイズの梱包で届いた。
出店している店舗からでなく、Amazonから直接送られてくるとこんな無駄な梱包になることが、時々あるな~。
何とかならんかな〜(・・;)

2014/03/27. ky Blog Press
--iPadから送信

花粉症対策(時々日記・その他)

(Mar 12, 2014)

段々気温が高くなり、風も強い日がチラホラ。
花粉に悩ませる季節がやって来ました~(^_^;)
毎年のことですが、対策グッズの紹介。


先ずは、年明けと共に服用を始めている、錠剤「クラレチイン」(写真右)。
知人から分けてもらっている点鼻薬「アラミスト」(写真左)。



これも定番化しつつある軟膏、鼻でブロック「アレルシャット」。
ここまでは、花粉症対策グッズとしてここ数年使用しているもの。


今年の新入りグッズは、まずメガネと言うか、サングラス。
だいぶ前に新聞記事で読み気になっていた「JiNS」の商品。
通常メガネの花粉カット率が51%なのに対し、こちらは98%!
数年前にもこの手の花粉対策メガネを購入したことがありましたが、見栄えが~イマイチ。
今回のものは、ファッション性も兼ね備えているので、使えます。
スーツの時は、かなり不良親父に見えますが、そんな事に構っている余裕はない。



更に期待の新入りグッズは、「ダチョウ抗体マスク」。
先週土曜日は、今年最悪の症状に。
クシャミ、鼻水、涙目、頭痛、さらに体内が熱っぽくなり、仕事を途中で断念´д` ;
何もする気分になれずTVを見ていると、このマスクのことがNHKで放送されていた。
当然、個別商品名は放送されないので、即座にネット検索。
クロシード社と云う会社のものと判明し、Amazonにて注文して昨日入手したところ。

ダチョウには、花粉アレルギーを抑える抗体が有るらしい。
その抗体を卵から取り出し含浸させたマスクです。
1枚当たり130円と高価ですが、効果があるなら、安いもの。
缶コーヒー1本分ですから。
取り敢えず試してみます(^^)

2014/03/12 Ky Blog Press
--iPadから送信

衝撃的な展開>>>ショック(ーー;)(経済社会一般)

(Mar 07, 2014)




千葉県柏市で起きた、連続襲撃事件。
犯人は、目撃者としてTVインタビューに応じていた24歳の男性だった。
「笑ながら」の犯行に、背筋が寒くなる。
タクシーのドライブレコーダーにその映像が映っていたとのこと。
亡くなられた方やその遺族の無念の想いは、幾ばくか計り知れない。


写真上は、犯人と特定されるまえに、目撃者としてTVインタビューに応じていた時の映像。
自宅にてカメラに収めた...。
その訳は、うん!「アキラ先輩」に声と語り方がそっくりと...。

本来の肉声を加工すると、この手の加工は甲高い声になり誰でもアキラ先輩の声に似てしまうと、最近感じ始めていた矢先。


その意味でも、とてもショック(ーー;).........。ー

2013/03/07 Ky Blog Press
--iPadから送信

土曜日出勤>>>何年振りかなー(^_^;)(税金)

(Mar 02, 2014)

先週末の土曜日は、数年振りに職員も出勤してお仕事をしました。
勿論、確定申告の業務でした。
土曜日は3月1日なので、私の事務所本来ならほぼ確定申告は終了しているのですが、昨年から3月の一週目は確定申告の業務で残業が出る傾向になってます。


それでも今年は、税額計算、税額連絡は9割方終わり、後は電子申告するだけです。
土曜日でも電子申告は可能なので、送信作業の進捗度合もかなり進みました。



本年の申告は、今まで郵送していた源泉徴収票や保険の控除証明書を、電子申告で送信し、現物の提出可能な限り減らしました。
これで税務署も随分と楽になると思います。
また、事務所も税務署発送の文書が大幅に減少して効率が良くなるはずです。

しかし、医療費控除の為の領収書は、提出省略には出来ません。
何故なら、納税者1人につき人数十枚から数百枚の領収書を入力するのは物理的に不可能だからです。
従って、今年は医療費控除と譲渡所得の申告については、紙による提出になってしまいます。


医療費控除の制度は所得税法上廃止、譲渡関係書類はPDFファイルで送信可能にすれば、郵送書類は皆無になるので、会計事務所はかなり効率化になるのだが......。
同時に税務署も無駄な作業が大幅に無くなるはず!

2014/03/2 ky Blog Press
--iPadから送信