YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
Windowsアップデイトでブレイク
深刻(・・;)>>>墓離れ
鳥肌のたつ朝(・・;)
1人快気祝い(・・;)
おもてなし>>東日本ブロック会議
全米オープンテニス観戦>>美人主審
盲導犬訓練センター視察
東京観光の下見旅
異常気象の夏
1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
時々日記 山中会計事務所

2014年2月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2014年2月

憧れの島焼酎に囲まれて...(^^)(時々日記・その他)

(Feb 24, 2014)




先週は、芝税務署管内の八丈島に確定申告無料相談会場の視察に行って来ました。
写真上は、「あそこ寿司」と言う地元のネタしか使わない島寿司。
シマアジをはじめ、とても美味しかった。


視察を終えて、ホテルに向う途中で立ち寄った地元スーパー。
お酒売り場は、ご覧の通り島焼酎のオンパレード。
都内のスーパーでは、あり得ない光景...、うん?
ここも都内のスーパーでした(^_^;)


税務関係者だけでなく、地元警察署長も出席して行なわれた懇親会。
会場の中央には島焼酎の甕。
全て違う酒造所のお酒、これまた珍しい光景です。


二次会の会場にて振舞われた「江戸酎」という島焼酎。
なんでも今現在、島内でこの一升瓶一本しか無いという貴重なお酒だそうです。
確かに1番美味しかった。


写真上は、私の自宅で保有する八丈島の焼酎達。
数年前に、製造を辞めてしまった磯崎酒造のお酒。
左から「芋」「麦」「芋と麦ブレンド」。
地元に行けばまだ入手可能かと期待していたけど、もう地元にも残っていないとのこと。
大切に飲まなくては(^.^)。

2014/02/24 ky Blog Press
--iPadから送信

東北震災支援>>>>78年振りの大雪(会務)

(Feb 10, 2014)




先週の土曜日と日曜日は、仙台にて無料税務相談会に参加。
(実際には、日本税理士連合会の役員としての視察で〜す。(^_^;))
写真上は、日曜日の東北税理士会館の正面玄関の様子。
雪掻きをした後ですが、かなりの積雪でした。


土曜日の夜のテレビニュースでは、「78年振りの大雪」の報道が流されました。
仙台市街は、雪が積もることは余り無いそうです。
東京人は、東北は何処でも雪が積もってるものだと勝手に決めつけてる傾向にあるかも知れない...。


前日のホテルでは、震災に関わる税務を3冊でチェック。
下は、「災害に関する税務」。
平成23年6月の東京会の研修に使用されたテキスト。

真中は、「災害に係る所得税等の税務/質疑応答集」。
東北会が作成したもので、震災税務のバイブル。
これだけ「雑損失」について詳細に書かれた本は、他には無いとのこと。


そして上は、「原発事故災害に係る所得税の取扱い/質疑応答」。
1月31日に福島県下12市町村に係る国税の申告・納付等の期限延長措置の終了が発表された。
これによりこの措置の利用者は、平成27年3月31日までに申告・納付をしなくてはならなくなった。
これに対応するために、やはり東北会で作成された冊子です。
パラパラとめくったが、かなりマニアックなもの。
普通の税理士では、目にしたことがない資料満載。


写真上は、相談会の会場に地元テレビ局のカメラが入った時の模様。
愛知財務副大臣が、視察にくるなどなかなか注目度も有りましたが、78年振りの大雪で来場者数は、今ひとつでした。

2014/02/10 ky. Blog press
--iPadから送信

TBSラジオデビュー>>>カミカミ(^_^;)

(Feb 03, 2014)




確定申告期間の開始日2月17日に放送されるラジオコマーシャルの収録に、本日赤坂のTBSに行って来ました。


受付で名前を登録してもらい、入館証票を貰いスタジオに入ります。


収録スタジオの中は、こんな感じ。
お相手して下さったのは、TBSキャスターの楠葉絵美さん。
大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」内の毒蝮三太夫の爆笑中継や
安住紳一郎の「日曜天国」のお出かけリサーチに出演している方です。

緊張は全くしなかったのですが、台詞のうち、
「税務、会計に関するあらゆる相談に......」の「あらゆる」がカミカミで2度失敗。
台詞を「さまざま」に変更して貰いました(^^;;。

収録音の確認の間に、楠葉絵美さんに喋り方のアドバイスを頂き、わずか80秒の収録ですが、ちゃんと声に出して練習しておくべきと後悔しました。
昨日のスキー帰りの新幹線で原稿をちょっと見ただけでは...。
言葉を扱うプロに対して失礼でしたm(_ _)m。

「いただきました〜!」とブース向からデイレクターの声。
これがこの業界では、収録完了の合図のようです。


収録が午後1時からだったので、同じフロアで赤江珠恵さんの「たまむすび」を生放送中。
私が移動中の車で良く聴いてますと話すと、
局のひとが「放送中ですが見学しますか?」
「是非、是非〜!」とお願い。
ちょっとミハー入りましたが、生の赤江珠恵さんを見ることが出来ました。

こんな仕事場もあるんだな~と、とても新鮮に感じました。
ちなみに放送は、2月17日の午前10:20前後とのことなので、大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」の時間帯になります(^^)

2014/02/03 ky Blog Press
--iPadから送信