YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

会務漬け(・・;)
Windowsアップデイトでブレイク
深刻(・・;)>>>墓離れ
鳥肌のたつ朝(・・;)
1人快気祝い(・・;)
おもてなし>>東日本ブロック会議
全米オープンテニス観戦>>美人主審
盲導犬訓練センター視察
東京観光の下見旅
異常気象の夏
1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
時々日記 山中会計事務所

2012年12月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2012年12月

処方箋の諸事情(経済社会一般)

(Dec 28, 2012)

年末も押し迫り風邪になってしまい、久し振りに医師のお世話になってしまった。
自宅近所のかかりつけの医者が高齢のためこの夏に閉院してしまったので、今回初めて勤務先の駅に近い内科医院に行ってみました。

初診なので受付にて問診票の記入をしてから診察を受けました。
何ともこれが医者の診察?と感じてしまう。
扁桃腺の腫れを観るだけで、後は、私が記入した問診票を私に確認させながら、パソコンの画面を見るだけで、患者の私を殆ど見ないのです。

マウスをクリックしながら、薬を次々と選択していきます。
そして飛び出したのが「これで行きましょう!」のセリフ。
これって、治療法でなく薬を選んだだけでしょ!


ジャーン、写真上がたかだか風邪のために処方された6種類の大量の薬達。
医者と言うよりは、薬アドバイザー?
高齢化だけでなくこんな処でも、医療費増加の一因があるのですね。


そこで、少しでも医療費抑制に貢献しようと、二つの事を実行します。
一つは、「おくすり手帳」を作成。処方箋はだいたい残るのが常ですから、この手帳と薬の説明書を残しておけば、数年以内なら同じ病気に再利用可能。
そしてもう一つは、ジェネリック医薬品の利用です。
今回初めて、比較表をもらいました。6種の内3種でジェネリックが処方されました。約40%安く済みますので、これは馬鹿にならない数学です。
ま〜、それより医者自身の行動を変えていかなければ‥‥。


因みに今回一番効果があったのは、処方箋ではなく金柑のはちみつ煮。
いやー、喉の痛みには最高!!



そして、滋養内服液の「ルル・ゴールド」。こちらは、普段からちょっと風邪かな?という時に服用してます。今回も処方箋だけでなくこちのお世話になりました。高価だけど、解熱にはとても良いです。(「第一三共ヘルスケア」からの金銭授受は一切有りません(・・;))。


2012/12/28 ky From Blog Press
-- iPadから送信

年賀状、喪中>>>ギフトブック(経済社会一般)

(Dec 20, 2012)

年賀状の作成時期になりました。
年賀状の販売枚数は、平成15年の44億枚をピークに年々減少し、昨年は36億枚だったそうです。メール、ツイッター、Facebookと、様々な連絡ツールの登場で若者には、年賀状離れが進んでいます。
そうは言っても、ビジネスレベルでは、すぐには年賀状を辞める訳にはいかない...。



写真上は、今年の喪中の葉書。なんと20枚以上有りました。
事務所のお客様も高齢化、我が国の縮図。
と云うことは、若い事業者の顧客を増やさないと、会計事務所の行末も危うい!



最近の香典返しは、写真上の様なギフトブックが殆ど。
昔の様な毛布やタオルケットを一方的に送られるより、自分の欲しいものが選択出来るのでその点は、嬉しい。
しかし、平均すると毎月2回、同じ様なギフトブックで品物を選ぶのも結構大変。



身に付ける物はこだわりがあるし、がさばる物は邪魔になるし、食べ物は味が不明だし‥‥。
そこで、年末は初めてDVDにしてみました。PCが壊れたままなので、今日現在再生出来ないのですが(^^;;。
しかし、異なるギフトブックでも、DVDの作品は似たりよったり。来年以降は、DVDも選択出来なくなるなぁ~(・・;)。

2012/12/20 ky Blog Press
-- iPadから送信

忘れてたー!(会務)

(Dec 06, 2012)




いや〜、忘れてました。9月の支部旅行で轆轤を回したこと。
本日の税理士証票確認で、支部会館を訪れ引き取ってきました。
ワインカラーの音符柄の、自作ぐい呑みです。



今晩、さっそく晩酌。
八丈島の麦焼酎「黄八丈」。手持在庫も残り3本。
磯崎酒造さんが閉蔵してしまったため、この先追加の入手は極めて困難なので大切に飲みたい。



さらに、忘れ物!
2日前、調布PARCOにて、明日からのスキーに備えてユニクロのヒートテックタイツを購入したのですが‥‥。
駐車料金を精算している時、置き忘れてしまった様です。
本日、調布近辺のお客様に用事があったので、恥ずかしいですが引き取りに。

「忘れもの」のメモが、袋にテープ止めしてありました。しかも赤色ペンで◎印で強調!恥ずかしかった(^^;;

2012/12/06 ky Blog Press
-- iPadから送信