YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
時々日記 山中会計事務所

2012年6月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2012年6月

最近の都内の事情(経済社会一般)

(Jun 29, 2012)




最近都内で垣間見る日本の事情。
写真上は、今週初め夜10時過ぎの新宿駅の地下通路の様子。
今年になって、路上生活者の数がものすごく増えたと感じる。
しかも、結構若い人の姿も見かける。
政局争いをしている場合ではないのに、この国は大丈夫か?



写真上は、一昨日御茶ノ水にて研修があった時に見つけた「店」?
「ippuku」と看板には、あります。
1回利用50円の喫煙スポット。来週の7月2日オープンみたいです。
遂に、ここまで来たかという感。
タバコの煙が苦手な私には、喜ばしいことですが、喫煙者にはますます都内は生活し難い場所になって来ました。
From Blog Press. By ky
-- iPadから送信

台風による被害・・・m(_ _)m(時々日記・その他)

(Jun 21, 2012)

6月に日本縦断する台風は珍しい。台風4号が首都圏を直撃。

首都圏の交通網が乱れたというニュースのほか、農作物の被害を伝えるニュースも最近は気になる。

 強風で飛ばされたビニールハウスとむき出しになってしまったほうれん草等の農作物や枝が折れてしまった果実の木々。生活の糧だけにお気の毒である。

__120621-4.jpg

 事務所ベランダの苗も強風によりかなりのダメージを受けてしまった。

 胡瓜は、葉が破れたり、茎が折れたり・・・。

 ニュースでインタビューに答える農家の人が、「葉がもまれる」と表現しまてしたが、まさに「もまれた」後の疲労困憊という感じ。

__120621-5.jpg

 順調に背丈を伸ばし、葉も立派だったゴーヤも葉が千切れたりの、痛々しい姿に・・・。

__120621-2.jpg

 茎が折れたり、枯れてしまっている部分は排除しないと汚らしいし、病気のもとにもなりかねない。

 摘芯したばかりだったので、今後はワキ芽の成長を期待するしかない。

__120621-3.jpg

 台風4号が通りすぎ、台風5号も熱帯低気圧に変わった昨日の夕方の、中央線沿線の某駅の夕方の上空。

 

 とても夕焼けが美しく、珍しい雲も浮かんでいた。自然の仕業だから仕方ないが、作物を生産するって大変なことだと、つくづく思った。

2012/06/12 KY

消えた鯉たち、現れた亀くん‥‥(経済社会一般)

(Jun 20, 2012)




毎朝、出勤途中にお参りする厳島神社の池から、大きな鯉が消えた。
昨年に引き続き大量に死んでしまった可能性が高い。
小さな金魚達が、代わりに泳いでました。



先週には、この池で初めて亀を目撃した。
誰が放したのだろう?

-- iPadから送信
From BlogPress. by ky

40年以上振りに足を踏み入れる・・・美容室「ロビン」(時々日記・その他)

(Jun 16, 2012)
__120616-1.jpg

自宅の窓から見える美容室「ロビン」の入り口。営業を辞めてからたぶん40年以上の時が経過していると思う。その当時、すなわち私の母が今の私の年齢より若い頃通っていた美容室だ。

 ここ数年は、チョット危ない感じの男性と外国女性が住んでいて、ギターの音色や歌声そして話し声が漏れていました。

  入り口の扉は、当時のものをそのまま利用していましたが、先日張り紙が!!

【告知】「当物件は、本日、東京地方裁判所執行官より引渡しを受け、これを封鎖した。何人も許可な く立ち入る事を禁止する。無断で立ち入った者は刑罰に処される。」連絡先〇×△法律事務所

 入るなと言われると、余計入りたくなるのが人情・・・・、しかし無断で入ったら不法侵入になる。

数日前の出勤の朝、たまたま解体業者が鍵を開けて中に入って行くときにここの前を通りました。

鍵を持った男性に、「中を見せてもらってもいいですか?」と尋ねると、彼には何の責任もない立場なので当然OKがでました。

__120616-2.jpg

 美容室「ロビン」の扉を開けると、ジャジャーン!

ど田舎のラブホ(入った経験有りませんが)の様な色使いの赤色や水色の木の枠が目を引きます。

 

 部屋の真ん中にバスタブがあるのは、どんな意味があるのだろう?勿論、美容室として営業していた時には存在しなかったはず・・・。

 天井を良く見るとCDが何枚も貼り付けてある・・・これまた不思議。

 写真下は、奥に見えるトイレ。これは昭和レトロそのまま。便器は様式に変更されているが、それ以外は、昭和30年代そのまんま。

__120616-3.jpg
__120616-4.jpg

 この扉は、なかなか凝っていていいなーと漏らすと、業者の男性が、「どうせ壊すんだから、持ってい行く?」と。

 写真下の壁紙を見ると、美容室時代の鏡の後が確認できます。壁紙も当時のもののようです。

__120616-5.jpg
__120616-6.jpg

  照明もなかなか、昭和レトロでいい感じ。

__120616-7.png

 実は、この美容室についてはブログをスタートした年の12月に「近時の人気者のトナカイさん」でアップしている。(写真左は、時々日記2009年12月)

 

 住んでいた男女2名で、作ったトナカイは最後まで残されていましたが、当然「緑」から「茶色」に変化。

 近いうちにこの写真を母親に見せてみようと思う。

幼かった頃の自分の記憶でも微かにだが、当時を連想させる雰囲気がある。

2012/06/16 ky 

#3緑のカーテン・・・セカンドシーズン  ハヤ!収穫(時々日記・その他)

(Jun 13, 2012)
__120613-3.jpg

 本日、国立のお客様に行ったら、事務所の窓周辺をネットが包囲していて、地面を見ると沢山ゴーヤの苗が植えてありました。駐車場のコンクリートも部分的にはがしてまで苗が植える気合に、感心です。

 「先生のベランダどうですか?」

 本日現在こんな感じです。

 写真下(左)は、先週の状態ですでにそこそこの胡瓜が生っています。

 写真下(右)は、先週のうちに収穫した3本。職員が昼食時にマヨネーズと一緒に食してます。

__120613-1.jpg
__120613-2.jpg

 本日まで収穫して食した本数は12本を数えています。

 写真下(左)は、実が大きくならず、萎んでしまい収穫できなかったもの。

 写真下(右)は、今後実が大きくなりそうで収穫可能なもの。

IMGP4372.jpg

IMGP4373.jpg

IMGP4378.jpg

 収穫できるのと出来ないのはどんな違いがあるのか・・?

 最近実の付き方に差がでるのは、やはり太陽の当たり具合のようです。

 写真左の手前2本の苗は、よく日光が当たるので、奥の苗と明らかに成長が違う。背丈はもちろん、葉の大きさが一目瞭然。

 やっぱり葉が大きいと、光合成が盛んで、実にも栄養が沢山回るのでしょう。

IMGP4375.jpg
IMGP4376.jpg

 写真上(左)は、葉に付いた黒い点々は、害虫(アブラムシ)。

 写真上(右)は、害虫が葉の水分や養分を食べて行った経路。終点にかならず虫がいますが葉の  

 内部に入り込んでいて、手では取り除けない。

 IMGP4379.jpg

  現在は、葉の数もさほど多くないので、軍手をして指先にて、アブラムシを押し殺したり、振り払ったりしています。

 薬も準備していますが、無農薬で行きたいと思ってます。

  2012/06/13 ky

#2緑のカーテン・・・セカンドシーズン(時々日記・その他)

(Jun 02, 2012)
__120602-1.jpg

 駐車場側のベンランダは、昨年は宿根アサガオで、見事に緑のカーテンが出来ました。

 その後枯れてしまい、放っぽりぱなし。GW谷間の5月1日撮影したのが左写真の状態。

 みすぼらしい・・・?汚らしい・・・?

__120602-2.jpg

しかし、よ~く見ると新芽らしきものがチラホラ。

同じ5月1日に撮影したもの。

この後、昨年の枯れ葉と枯れツルを撤収して北海道にスキーに行きました・・・。

__120602-3.jpg

 

GW明けに、事務所に出勤した時に撮影した宿根アサガオ。

凄い生命力!!

越冬にしたようです。

__120602-4.jpg

 わずか2週間あまりで、どんどん葉が大きくなり、支柱やネットに絡み付いていってます。

 プランターの土は、昨年のままなので土の養分が心配ですが、とりあえず顆粒の万能肥料を少し蒔いてみました。

__120602-5.jpg

 もうひとつのプランターは、諦めていたのですが、こちらからも新芽が出てきました。

 6株のうち3株が越冬に成功したようです。

ラッキーブルーとオーシャンブルーのどちらが生き延びたのかなぁ~?

__120602-6.jpg

 今年新たに育ててみるケープタウンブルー。

越冬したもの一緒の同じプランターに植えてみます。

越冬できなかったアサガオの根を完全に取り除いていないので、どうなるかことか?

2012/06/02 ky