YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
時々日記 山中会計事務所

2009年8月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2009年8月

ドラッグストア(経済社会一般)

(Aug 25, 2009)
0574.jpg

コンビニのローソンとドラッグストアのマツモトキヨシが提携して新型店舗を展開すると発表されました。きっかけは、薬事法の改正。今年の6月以降、一般様医薬品(大衆薬)の販売規制が緩和されているからです。


個人的には、「日本のコンビニもやっと米国のドラッグストアに追いついたかー。」という感じです。実際に米国に行く前から、ドラッグストアとは、今のコンビニのようなものだと思っていました。当初「コンビニエンスストア」は和製英語でした。


今から35年前の高校入学時に、「リガフォン」という米国語教材で語学を勉強してました。「英語」ではなく敢えて「米国語」です。その教材は、テキスト、カセットテープ、そしてテープレコーダーのセットで当時としては、かなり高額のものでした。


そのレッスンの中で、ドラッグストアの場面がありました。空港で飛行機を待つ間、ドラッグストアのカ

0575.jpg

ウンターで飲食をするという会話シーンだと記憶しています。ドラッグストアとは、日本でいう薬屋とは、別物なんだと知りました。もちろん当時日本にコンビニなど存在しませんでした。


「大辞泉」でドラッグストアを調べると次のように記載されています。「米国式の商店。薬、雑貨、日用品、雑誌、タバコなどを販売し、軽飲食店も兼ねる。」


日本のコンビニの歴史は、たぶんセブンイレブンから始まったと思います。そして、このセブンイレブンは米国では氷販売店としてスタートしたそうです。もちろん営業時間は午前7時から午後11時。米国人としては、働き者だったんですねー・・・・。  2009/08/25 ky

政権交代と池の水(経済社会一般)

(Aug 19, 2009)
IMGP0552.jpg

今日の出勤前にいつも立ち寄る神社の池を覗くと、鯉や金魚達がいませんでした?
池の水の交換の最中でした。魚達は池の縁にあるポリバケツに一時退避させられているようです。もちろんポリバケツには電気で酸素を送っています。


実は、昨日お参りの後池を覗いた時、随分水が濁っているなあと感じました。水の交換現場に遭遇するのは、この神社に通って以来初めてのことです。魚達にとって汚い水で生きていくのは不満だけど、新しい水に慣れるのは不安でもあると思います。

IMGP0553.jpg

出勤の電車の中で読んだ日本経済新聞(8月19日)の一面「選択09衆院選」、次の様に書かれていました。「自民党には大いなる不満」「民主党には大いなる不安」そして、「金魚鉢の水をときどき取り換えないと水が濁って金魚は死んでしまう。水を取り換える、すなわち政権交代のくせをつけることが大事になってくる。」

新しい透明な水は魅力的だけど環境に慣れるまで不安があるのは確かです。しかし、このまま濁った水の中でストレスを抱えながら生き続けるのにも限界があるのではないでしょうか?

2009/08/19 ky

異色コラボ商品の防虫シャツ(時々日記・その他)

(Aug 17, 2009)
変換 ? IMGP0524.jpg

今年の夏に、山や川に行くために購入したグッヅのひとつに写真の長袖シャツがあります。

汗を吸収して素早く乾燥させる機能や、紫外線をカットする機能を備えた衣類は、すでに一般的です。

写真のシャツはさらに防虫機能がそなわるシャツです。吸血しにきた虫が触覚と足先にある感覚器で、「スコーロン」という防虫剤を感知し、刺さずに逃げる仕組み。


防虫剤は、アース製薬の開発したもので、帝人グループの接着技術で、繰り返し洗濯しても効果が落ちないのだそうです。珍しい企業同士のコラボだと思いませんか?


さてその効果の程は・・・?秩父の川では、腕や首は虫に刺されませんでしたが、顔は刺されました・・・・。

2009/08/14 ky

新島(経済社会一般)

(Aug 05, 2009)
niijima 004.jpg

7月終わりから8月に、新島に行ってきました。

夏に海で過ごすのは、久しぶりです。子供の頃は、家族で房総の民宿で海水浴を楽しむのが、夏休みの唯一のメインイベントでした。歳を重ねると、暑い夏に海に行くことは少なくなりました。

新島は、伊豆諸島のほぼ中央にあり、人口約2500人、周囲28キロの小さな島です。

変換 ? IMGP0492.jpg

今回は、調布飛行場から飛行機で行きました。高速を使うと、自宅新宿から調布まで20分、調布飛行場から新島まで30分弱。搭乗手続きを含めても、1時間半くらいで、とても東京都とは思えない島に到達するのには、ちょっと驚きでした。


信号がほとんど存在しない島の中を、品川ナンバーの車で走るのは、不思議な気持ちです。


本来は、釣りやサーフィンが、メインのレジャーなのですが、私は今回は、のんびり海に近い場所で、日本の夏を満喫できれば、それで充分という気持ちでした。


業界の仲間と一緒だったので、夜の野外バーベキューでは、釣りの話や、サーフィンの話で大いに盛

変換 ? 20090731niijima 008.jpg

り上がりました。


調子にのって、ギタレレ二本とキーボードで、何曲か演奏までしてしまいました・・・。とても楽しい、島の夏の夜でした。


翌日は、船で釣りに出た仲間たちは、大漁に大満足のようでした。飛行機さえ順調に飛べば、こんなに手軽に離島を楽しめる方法はないかも知れません。

ひと夏に一度位は、海のある夏を過ごすようにしたいものです。

2009/08/05 ky