YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
時々日記 山中会計事務所

2009年5月
<時々日記>

トップページ

時々日記 INDEX

> 2009年5月

駅の個性と木製ベンチ(経済社会一般)

(May 15, 2009)

中央線の三鷹から立川までの間は、高架工事が現在進行中です。各駅のホームが高い所に位置することになるにつれ、駅ホームの様相はどこも同じになり個性がなくりつつあります。


先日、新しい顧客が昭島駅のそばに開業したので訪問しました。

その時に、個性的な駅に出会いました。

個人的には、むしろとても懐かしい気分にさせてくれた駅でした。

0310.jpg

それは、東中神という駅です。立川駅から青梅線で、二つ目の駅です。

ホームにある木製の長いベンチは、とても懐かしい・・・。

この光景はどこかで見覚えのあるものでした。
高校の通学時に利用していた、某私鉄のある駅に存在する木製のベンチと同じです。

一直線に数十メートルも板が延びているシンプルなベンチ。しかし、座る定員が不特定で、しかも脇に荷物も置けるため、普通のベンチより腰掛け易い。


高校時代には、授業が終わり下校する時、駅の木製のベンチに座り、友達と取り留めもない会話をし

0311.jpg

ながら何本も電車を見送り、持て余した時間をそこで無駄に費やしたものでした。


大人になり毎日が忙しいと、通勤駅のベンチで何本もの電車を見送ることなんて、皆無ですよね。
写真を撮る為に、下車したので次の電車がくるまで10分間、木製ベンチに座って高校当時の事を思い出していました。

そんな昔ののんびりした時間の流れを、思い出させてくれた駅でした・・・。

2009/5/15 K.Y

定額給付金の渡し方(税金)

(May 09, 2009)
0303.jpg

定額給付金の給付対象者は、住民台帳に記録されている者です。世帯主が代表して給付申請手続きをしますが、世帯主本人に帰属するものではありません。

従って当然に、子供には給付金を手渡さなくてはなりません。しかし、そのままお金だけを渡すのは、定額給付金反対の自分としては、面白くありません。そこで、お金と一緒に次のようなメモを子供たちに、渡すことにしました。


「定額給付金は、国民の7割以上が反対だったのにもかかわらず、政治家が選挙対策で給付するものです。定額給付金総額2兆円と1000億円以上の給付経費は、消費税税率のアップ等で、将来私たちが支払うことになるのです。使い道だけに気を奪われず、このお金の意味を少し考えましょう。」


定額給付金だけでなく、14兆円の補正予算も、本当にこのままで良いのでしょうか?
政局ばかりを考える政治家とこれを絶好の機会と無駄な予算を請求する役人達に、私たちは法外な借金を背負わされることとなるのです。


税収入額より国債発行額のほうが多いなんて、給料よりサラ金からの借り入れが多い家庭と同じです。家族は「家出」して家庭は崩壊です。国民は「国出」したい気分になります・・・・。

カップヌードルの進化?(経済社会一般)

(May 01, 2009)

美味しいご馳走ではないけれど、数ヶ月に1、2回は食べたくなるインスタント食品があります。日清のカップヌードルです。シーフードやカレーではなくスタンダードのやつです。

本日事務所にて昼食の為、近所のスーパーで一つ購入して食べましたが・・・、おやー、チョット違うのです・・・、従来と。
購入する時、フタの様子が違うので一瞬別商品と思ったのですか、カップは従前のままなので買いました。

変換 ? IMGP0288.jpg

なにが違うかというと、「肉」が違うのです。よく読むと「コロチャーシュー」と表示されてます。たしかに、本物のチャーシューの味と食感に近づけたのでしょうが・・・。


やっぱり、カップヌードルの中の肉は、フリーズドライの「カリカリ肉」でなくてはいけませんねー。カップヌードルに本物志向は必要ありません。1971年以来31年間、完成された味ですから、いたずらに進化する必要はないと思います。ちょっとガッカリでした。

ほとんどテレビでCMを注意して見ていませんので、私は知りませんでしたが、もしかしたらこの事は、世間では承知の事実なのかもしれません。

ホームページで検索したら、木村拓哉さんが宣伝してましたので、きっと皆さん承知なのでしょうねー。でも、伝統的なあの「カリカリ肉」に戻して欲しいと思っているのは、きっと私一人だけではないと思います・・・。