YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
Windowsアップデイトでブレイク
深刻(・・;)>>>墓離れ
鳥肌のたつ朝(・・;)
1人快気祝い(・・;)
おもてなし>>東日本ブロック会議
全米オープンテニス観戦>>美人主審
盲導犬訓練センター視察
東京観光の下見旅
異常気象の夏
1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
ブレイク 山中会計事務所

2017年4月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2017年4月

来シーズンモデル>>>迷彩色系のSL板(スポーツ)

(Apr 26, 2017) 20170426125330-break.jpg 4月になると既に来シーズンのモデルの試乗が可能な時期になる。今回は、板を数本試乗した。お気に入りは、カーキ色のSLの板。デザインが良くないと言っていたが、個人的にはこの迷彩色系のグリーンは大好き。朝の雪質が締まった硬いゲレンデで滑ったので、とてもスピードに乗っても反応がクイックで楽しい。基礎スキーのレッスンでは扱い難いと云われたけど、フリーで滑るには、魅力的な板でした。チョット欲しいな〜(・・;)

春の平日>>>一ノ瀬スキー場(スポーツ)

(Apr 22, 2017) 20170422080634-break.jpg 今年初めて、平日休んで志賀高原にスキーに来た。途中、湯田中は桜満開で素晴らしい景色でした。写真は4月21日午後の一ノ瀬の頂上からの様子。みごとに誰も、居ないゲレンデ。グサ雪だけど、ほぼ貸し切り状態で思う存分滑れた。今シーズンも、そろそろ終わりが見えてきた(・・;)

iSticlk>>>楽譜のiPad 読み込む(音楽)

(Apr 16, 2017) 20170416140621-break.jpg iPad 2を使っていた当初は、ギターのタブ譜を頑張ってpdfファイルにして取り混んでいたが、iTunesを経由するのが煩わしい。iTunes自体が重かったり、頻発にアップデイトしたり。昨年iPad Proに買い替えてから、iPad Pro内にはタブ譜ゼロ状態。先日「pdf iPad 読み込み」で検索したら「istick」に辿り着いた。何でこんな便利な物がいままで無かったのか(多分、私が知らなかっただけかも(・・;))。パソコンに刺したistick にpdfファイルを保存して、写真のようにiPad Proに突き刺すだけ。 20170416141944-break.png iPad 側では、istick アプリをダウンロードする必要があるが、初回にistick を刺すと自動的にアプリのダウンロードを聞いてくる。今日の日曜日は、仕事を早々と終えてタブ譜整理をした。ただし、紙の楽譜をiPad に入れてしまうと安心して、ギターの練習をしなくなってしまっうという苦い経験があるので、気を引き締めなくては(・・;)

ギターレッスン復帰(音楽)

(Apr 05, 2017) 20170405234025-break.jpg 約10年通っていたギターレッスンを、今年の2月と3月は、お休みした。確定申告、会務、そしてスキーと余りにも多忙で、ギターとテニスは後回しに(・・;)。4月から久しぶりのギターレッスンだが、弾きたい課題曲が無く困ってしまった。新宿の新星堂で楽譜を探していたら、写真のMichale ChapdelaineのCDを発見!ここ数年youtubeで、チェックしていたギタリスト。3種類のソモギの弾き比べ。生録&ノンエフェクトで、この演奏は凄い。スチール弦ギターだけど、基本的にはクラッシックテイスト。楽譜も無いし、余りにも上級テクニックで、自分の課題曲には難しい(・・;)。しかし、彼はかっこいいな〜。