YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
ブレイク 山中会計事務所

2016年3月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2016年3月

Go AHEAD!(音楽)

(Mar 27, 2016) 20160327213706-break.jpeg 今の時代、どんな曲でもiTunes Storeからダウンロード出来ると思っていたが...。大学時代に聴いてた山下達郎のアルバム「Go AHEAD!」に辿り着けない。レーベルの著作権とか、ミュージシャンの意向とかなのか判らない。「BOMBER」「潮騒」「2000トンの雨」がどうしも聴き直したくて、Amazonで注文したCDが届いた。懐かしくて当時を色々思い出すが、1978年リリースだから37年経過するが、ちっとも古くない。タイトル通りGo aheadだった(^^)

スキー、シーズンアウト(・・;)(スポーツ)

(Mar 21, 2016) 20160321221456-break.jpeg 志賀高原の高天ヶ原スキー場の3月21日、夕方の状況です。今日は日中晴天にもかかわらず気温はマイナスなので、なかなか良いスキーコンディション。しかし、今シーズンはいかんせん雪が少ない。スキー技術上達を考えるとあと10日は滑りたいが、今年は4月のスキーは断念して、スキー用具を引き上げて来た。新幹線で上野に戻った途端、くしゃみの連発。さらに、目が痒い。花粉症を忘れてた(・・;)

税制改正研修と豊島酒造さん

(Mar 15, 2016) 20160315220822-break.jpeg 確定申告の最終日は、御茶ノ水で税務研究会主催の「平成28年税制改正」の研修を受講しました。講師は、大手税理士法人に所属する人でしたが、国税の主税局に24年在籍し退職5年未満の若手でした。28年改正は税理士会で現役主税局の研修を受けたが、現役は改正点に対し本音が無く、はっきり言って聴く価値は乏しい。今回の研修は、過去に受講した「改正税制」テーマの研修では、1番良かった。具体的内容は 久しぶりに「なるほど税務」にアップします(^^) 20160315222118-break.jpeg この研修は民間開催なので、受講料金が高額。 今回も受講対象は、税理士より大手上場企業の経理担当者が中心。お昼はビル内の店舗で利用可能な1500円分の金券が配付される。その金券を利用して入ったお蕎麦屋さんのメニュー「江戸の酒」に、豊島酒造の「屋守」「金婚」が!飲食店で豊島酒造のお酒が飲めるとは知らなかった。初めて!酒造所の社長は御存知かな〜?

大震災から5年(ブレイク・その他)

(Mar 11, 2016) 20160311134453-break.jpeg 東北大震災からちょうど5年目。あの日も金曜日だった。確定申告が終わり、座間のお客様に行って相続税の打ち合わせ中に遭遇。帰宅難民になったのを思い出す。今日は国分寺の「とんき」さんで昼食。ここのとんかつは、衣が独特でアッサリしてる。またお米が炊きたてでとても美味しい。 20160311135348-break.jpeg 今日も確定申告が終わって、国分寺から中央線で高尾のお客様まで来た。 さっき、雪が降ってたそうです。もうすぐ14:46になる。5年前に高尾だったらやはり帰れなかっただろうな〜(・・;)

スキーシーズンは早くも終わり?(スポーツ)

(Mar 07, 2016) 20160307004349-break.jpeg 確定申告も終わりが見えて来たので、約ひと月振りに志賀高原を訪れた。写真上は東館の斜面。この先は、雪が著しく無くなっている。 20160307005101-break.jpeg 場所によっては、こんな悲惨な状況になっていた。今シーズンは、4月までは滑れないかもしれない。せっかく、調子が良くなってきてるのに、極めて残念(・・;)

今更だけど、ホテルカリフォルニア(音楽)

(Mar 03, 2016) 20160303230009-break.png 先週夜、自宅TVで「ベストヒットUSA」を観ていて、イーグルスの最初からのメンバーであるグレンフライ氏が亡くなった事を知った。1月16日他界とのこと。デビットボウイ、モーリスホワイトの訃報は、結構マスコミで流されていたが、グレンフライの訃報は殆ど無かった。私にとっては、これら2人の死よりショック(ーー;) 20160303230114-break.jpeg 今年最初に練習を始めていた曲は、1994年再結成時のアンプラグドの「ホテルカリフォルニア」のイントロ。奇遇な巡り合わせ。ナイロン弦のプレイが、オリジナルよりカッコ良い。最後のソロは、ギター一本では難しいな〜(・・;)