YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
ブレイク 山中会計事務所

2015年5月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2015年5月

金沢おでん「赤玉」(お酒)

(May 13, 2015)

20150513123334-break.jpg
GWが終わったので、先週末は北陸新幹線で金沢に行って来た。
1泊なので観光は金沢市内の兼六園、近江市場、21世紀美術館、ひがし茶屋街をウロウロ。
夜の呑み処は、金沢出身のスキーコーチ推奨のお店が満席で予約が取れず、1軒目はスマホで検索。
片町の裏通りにある店に入ったが、ハズレ(・・;)
2軒目は、自分自身の嗅覚で誘われ赤提灯へ。
「赤玉」と云うおでん屋さん、大当り!
観光客の方も若干居たが、ほとんどは地元のお客さん。

20150513123424-break.jpg
美味しいのは当然だが、ともかく安い。
この大きな「のど黒」1,800円!
女将さん云く、他の飲食店だと5,000円はするとのこと。
確かに市場の魚屋さんで、生魚で3,000円はしてた。
やっぱり、お店は自分の足で探すのが楽しい。
当たりもハズレも自己責任で、どちらにしても楽しい思い出です。
ちなみにこの店、本店もあるらしいが、訳ありで分裂したようです。
仙台の牛タン「大助」と同じだ...(・・;)
2015/05/13

ワインのお引越し(お酒)

(May 06, 2015)

20150506084539-break.jpg
10年以上、某私鉄沿線の駅前マンションの近くトランクルームに保管していたワイン達。
GW期間中のメインイベント「お引越し」です。
20150506084630-break.jpg
車の荷台。
重くてアクセルを何時もより強く踏み込まないと、走り出さなかった。
後ろから追突されませんように~(・・;)
20150506084718-break.jpg
無事引越し完了。
ドメティックの無振動セラーと最後まで迷ったが、フォレスターにした。
決め手は、中国製と日本製の違い。
まだ10本以上の余裕があるので、自宅の床下から再度の引越しを夏前にしなければ。
ここ数年は、ワイン購入はしてなかったが、まだ100本近く在庫が有るかも。
やはり夏前に在庫表を再度作成しよう(^^)
2015/05/06