YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
ブレイク 山中会計事務所

2013年11月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2013年11月

ポコポコギター>>>>>LXM(音楽)

(Nov 27, 2013)




数年振りに、マーチンのミニギターLXMを引っ張り出してみた。
案の定、ネック反ってました。
トラスロッドを調整しようとしたが、マーチンのギターは普通のレンチでは、ロットに届かない。


上は、山野楽器のギターの先生から借りたレンチ。



これなら楽々届きました。
一週間掛けて調整し、やっと落ち着きました。
弦がフレットに触れていたことによる「ビビり」音は無くなり、
いざ弾いてみるが......。
以前は、そこそこいい音だと思い弾いていたが、今となってはガッカリする音色。
ボディーが小さくて音量不足もあるが、やはりトップがハイプレッシャーラミネイトという本物の木ではないので、「ポコポコ音」。
今でも、正規価格57,750円、ネット価格40,000円前後する。



この金額を費やすなら、中古のジャパンビンテージの方が絶対いい!
ヤマハ、モーリス、ヤイリの70年代、80年代ものなら今でも綺麗な出物が結構あります。
写真上は78年製のモーリスW-60ですが、40,000円位でした。
今では、自宅で1番頻繁手にするギターです。

LMXは、もう1台あるので、2台まとめてオークションに出そうか~(・・;)

2013/11/27 ky Blog Press
-- iPadから送信

スキー支度>>>そろそろですね〜(^_^)(スポーツ)

(Nov 12, 2013)

昨日は、浅間山で初冠雪。
群馬水上町でも、積雪が報告され、そろそろスキー支度。


先週の7日には、写真上の時刻表がネットにアップされました。
長野電鉄の急行バス志賀高原線の時刻表です。
あと一月もすれば、この時刻表に来年の4月までお世話になることになります。
初スキーの新幹線の予約もそろそろ手配しなくては...。



更に11月初旬の連休には、新宿のICIスポーツに新しい板とビンディングの調整に行って来ました。
その板も自宅に届き、徐々に気持ちがスキーモードになって来た。


今年は、ブーツに「BOOSTER」を装着して貰いました。
ニューカラーのホワイトカラーが、ブーツインナーの配色とバッチリ調和!
見栄えも大事だが、滑走中のポジション維持、特にショートターンでの「抜け」に効果ありとの機能性に、期待が膨らみます。


そして、ワンデイのコンタクトレンズが自宅に届いた。
スキーシーズンでしか装着しないので、昨日一年振りにお気に入りの眼科の女医さんに検査をしてもらった。
最初は、恐い先生の印象が強かったけど、今では年一でお会いするのが楽しみ(*^_^*)。

後は、怪我をした左脹ら脛が完治するよに軽いリハビリで、スキー支度は完結かな~?


2013/11/12 ky Blog Press
iPadから送信

お昼にお世話様m(_ _)m>>>小平ジャンボリア(ブレイク・その他)

(Nov 04, 2013)

9月の終わりにテニスで足を痛めた。
左側の脹ら脛の軽い肉離れ。
自然に治るだろうと何の処置もせずほったらかしにしてたら、痛みがなかなか取れない。
スキーシーズンも近くなり、少し焦って先週から外科医に通い始めた。


そんな訳で11月の3連休は、運動が出来ないので、毎日事務所でお仕事。
休日出勤のランチで、頻繁にお世話になる小平駅前のジャンボリア。
お気に入りメニューのご紹介!


「おにぎりセット」
好みのおにぎり2個とおかずのセット。
この日のおかずは、クリームコロッケとプレーンオムレツ。
私の場合は、いつもおにぎりを3個購入。
おにぎり2個は組み合わせ自由なので、「天むす」などの高価なものをセットにし、
3個目は、安いものにすると、チョコっとお徳です(-_^)!



「シャケ弁当」
ジャンボリアを知らない人には、なんの事はない普通の弁当。
ジャンボリア歴20年を超える私にとっては、感動物のお弁当!
このお店は、元来おにぎり専門店。
今でもおにぎりが中心で、お弁当は殆どありません。
しかも、ここのシャケのおにぎりは、塩辛い党の私には、絶品。
そんなシャケの切身丸ごとと白米だけの超シンプルなお弁当。
味に自信ありの、潔さに脱帽m(._.)m。



「赤飯にぎり」
このお店のご主人は、はっきり言って愛想は全く有りません。
20年間以上通ってますが、言葉を交わしたのは1度きりです。
もうひとりの女性の方(奥様なのか?定かでない。聞ける雰囲気でもない。)は、普通の商人。
その彼女が、20年間で初めて「新商品です~!」とアピールしてくれたのがこのおにぎり。
個人的には赤飯苦手だけど、びっくりして購入してしまった(・・;)。



「メンチカツサンド」(通称「メンチ」)
ここのサンドイッチは、パンの耳が切り落とされていないのがお気に入り。
家庭的だよね~。
このサンドイッチを食べると、コンビニのサンドイッチは頼りない感じがする。
実はこの「メンチ」、ピクルスが挟まってます。
以前は、なかった。
地味に進化してます(^o^)。


2013/11/04 ky. Blog press
-- iPadから送信