YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

出張会議「事業承継」
シーズンインしました(^^)
正に、ブレイク!
至福の打球感
旅行の思い出の品?
断捨離スキー板
仙台観光
砂上
夜便の出張(・・;)
「豊岡鞄」というブランド?
またまた、土日雨☔️
いきなりスキーシーズン⁈
「のどぬーる ぬれマスク」まとめ買い
会務漬け(・・;)
ブレイク 山中会計事務所

2012年8月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2012年8月

Mini Boombox>>>>>浴槽で、...(音楽)

(Aug 22, 2012)




発売されたのは、昨年末らしいのですが、最近その存在を知って購入したMini Boombox。iPhoneの上の丸っこい黒い箱がそれ。
何かと言うと、Bluetooth接続によりスマホの音楽を楽しむ小型スピーカーです。



電源を入れると、本体上面のバックライトがオレンジ色に光り、タッチパネルで操作する。スピーカーは、35ミリのフルレンジタイプステレオ搭載。内蔵アンプの出力は6ワット。屋内でBGM的に、聴くには充分です。
マイクが内蔵されているので、スマートフォンと接続した場合にはハンズフリー通話も可能と説明されてあるが、その利用は考えにくい。
今週末、軽井沢に持って行き使用したが、こんな利用法が良いと思う。



お風呂に入る時に、脱衣所にiPadを置き、聴きたい音楽を選択。



そして、Mini Boomboxを浴室に持ち込む。
防水機能ではないので、シャワーなどは浴びれないが、浴槽に浸かりながらのんびりと、お気に入りの音楽を楽しむ。かなりリラックス出来ます。
万が一、お湯でダメになったとしても、5000円以下の品物。
iPadそのものだったら、金額面だけでなく大切なデータや設定も、水の泡となってしまう事を考えれば、気楽に使える。

2012/08/22 ky From Brog Press
-- iPadから送信

お盆休みに、都内ホテルで過ごしてみるのもあり!(ブレイク・その他)

(Aug 14, 2012)




8月12日の日曜日、お盆休みに都内のホテルで1泊過ごしてみました。
遠方に出掛けるのは、車渋滞やら、人ゴミやらで疲れそうなので、あえてこの時期は都内が空いていてよい!
利用したのは、自宅最寄駅の目白にあるリッチモンドホテル。いつも札幌出張や沖縄で利用している系列ホテル。都内はここの他、浅草と武蔵野の2ヶ所。
学生時代から30年以上、目白界隈を利用しているが宿泊するのは、初体験。



14:00にチェックインして、翌日チェックアウト12:00(1時間延長)まで、のんびり過ごせました。持ち込んだのは、仕事関係の資料と書籍。勿論ギターも!
ホテルなので、近隣の部屋のお客様に迷惑を掛けないように、つま弾く程度の音量で弾いてました。オリンピック最終日と云うこともあり、今回期間中初めて昼間からTV観戦出来ました。

ギター練習には、不向きですが、気分転換や集中して仕事したり本を読んだりするには、都内のホテルのこんな利用法もありかも...。

2012/08/14 ky. Blog Press
-- iPadから送信

肘痛とガット(スポーツ)

(Aug 05, 2012)

生まれて初めて、右脚脹脛を肉離れしてしまい、全治に40日掛かりました。「加齢」と共に、筋肉の柔軟性が無くなるのでしょう(^^;;。
そして、40日振りのテニス。今度は、肘が痛い...。しかし、これには「加齢」以外に心当たりがあります。前回張ってもらったガットです。怪我をする前に2回だけ使用したのですが、既にその時肘に痛みが。




スクールコーチに薦めるられたのが、写真上の「ティモ110」。
50ポンドで張り上げてもらったので、私の年代ではポリの弦としてはかなり硬かったかも...。これ以上使用すると、エルボーになる危険もあるので断念。




20年来通っている、自宅に近い目白のプロショップにガットを張替えてもらいに。一本は、従前から使用していたToalsonの「LIVEWIRE130」。
本日使用しましたが、ボールの食い付きが長く感じられ、ソフトな感触がやっぱり自分好み。表面のササクレが直ぐに発生するけど、週1度のプレイなら耐久性は問題ない。




そしてもう一本には、GOSENの「AKPRO16」と言うガットを張ってもらいました。LIVEWIRE130に似ているが、耐久性や張り上げ時の打球感が持続するとのこと。
やはり本日使用。張り上げを45ポンド少し緩めにしたので、打球感がボワーんと少しぼけた感じで、あまり自分好みでないが、ボールの食い付きはいい。
テニスに費やす時間が、今年は極端に少ないので、秋の試合までは少し気合いを入れるコートに通います。
2012/08/05 ky Blog Press
-- iPadから送信

粗品......(^∇^)(ブレイク・その他)

(Aug 02, 2012)

10年近く、お中元をデパートのネットを利用して贈っています。この夏、初めてデパートから粗品が届きました。ネット利用の感謝を込めてとの事。これからは、ネットショッピングがデパートやスーパーの大切な商売になります。ネット利用者の囲い込みが始まった感じ。



更に、30年以上タクシーを利用して来ましたが、先日JR山手線の田端駅で乗車したタクシーで、初めて粗品を頂きました。写真上が、その「吉田タクシー」。
料金を支払い降車する時に、レシートと一緒に渡された物は、......。



9×13センチの、プラスチック製の箱。



洒落た印箱でした。
過去に飴玉くらいは、貰った事はありますが、こんな立派な物は初めて。
少しだけ、得した気分を味わいました。
2012/08/02 ky. Blog Press
-- iPadから送信