YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
ブレイク 山中会計事務所

2011年12月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2011年12月

ますます厳しいスキー産業・・・。(スポーツ)

(Dec 26, 2011)

この三連休のうち一日は、せっかく新しいスタッドレスに履き換えたので、近郊のスキー場へと思っていましたが・・・。
ネットで調べると雪が少なく、滑れる斜面も限定されているのであきらめました。

IMGP4217.jpg

写真はその前の週末の12月17日と18日の志賀高原。


金曜日の夜から雪が降ったものの、やはり限られた斜面しか滑れませんてせんでした。

 高天原では、NHKバーンだけ。
ちょっと同じ場所での二日間のレッスンは、飽きてしまい集中力も散漫に・・・・。


IMGP4218.jpg

なかなか、珍しい午後の高天原トップからの景色。


そろそろ日が沈む午後4時近く。

12255__.png近郊ゲレンデを調べていたら、来年正月に行く予定をしていた表万座パークが閉鎖とのこと・・・。

写真左は、一時閉鎖を告げるホームページ。

しかし写真は「駐車場無料」「子供リフト無料」等昨シーズンのまま・・・(そんなに余裕がないのか?)。


なかなかスキー産業は厳しい。


考えれば私が通う志賀高原のスキースクールも熟年のパワーは凄いが、若者やファミリーはスキーに冷ややかだものなぁー。

 2011/12/26 ky 

スキーシーズン始まりです!!

(Dec 13, 2011)

111213-3.jpg

  早くもスキーシーズンインになりました。

 昨年に引き続き今年も、アサマ2000(高峰高原)に、週末行って来ました。

 

 今回も、仲間の税理士3名で現役デモのキャンプに参加しました。違うスキーグループでしたが、宿泊先で現在一緒に東京会の理事を務める立川支部の税理士さんに遭遇!!

世間は狭いです・・・。

 

 

111213-1.jpg

 先週の金曜日は、東京でも雪が降りましたが、写真左が現地の風景。

 

 前日に雪があったので木の枝に雪が着き、それなりの雪景色になってました。

 

 しかし、昨年に比べると雪は少ない。

 

 

 

111213-2.jpg

 滑走可能なのは、緩斜面のステージ1と上級斜面のステージ2だけでした。

 

 写真左は、二日目のリフトが稼動する前のステージ2の風景。

 

 午後2時の早い時間帯からゲレンデには日陰が出来るため、寒さと斜面状況判断の難しさで夕方までの滑走は難しい斜面。

 

 

111213-4.jpg

 写真左は、午前8時台の混み合う前のステージ2。

 

 この時期からゲレンデに姿を見せるスキーヤーは、上手な人ばかりなので、各所で講習が始まる前の空いてる時間帯は、ものすごいスピードで上から下まで滑走するスキーヤーがほとんど。

 

 今回もコーチから色々指摘されましたが、昨シーズンと同じ弱点ばかり。

 

それでも、昨シーズンのスタートよりはいい感じです。

 

 

 しかも今年は、「コンタクトレンズ着装スキー元年」なので、とても快適でした。今までが「損」をしていた気持ち。まだまだ、コンタクトレンズの装着に慣れてないのが難点ですが・・・・。

2011/12/13 ky

 

 

生音の限界・・・Fishman/Solo Amp

(Dec 04, 2011)

  先週末に、忘年会でギター演奏をしました。アコギ2本、尺八、キーボードの4名編成。

 会場は60名超が入った宴会場だったので、やっぱり心配したとおり生音ではギターの音は音量不足で、弾き手自身も自分の出している音が聞こえませんでした。ちょっぴり
、苦い経験でした。

fishman_proampsl1[1].jpg

 

今後は少し、アコギの音をアンプを通して弾く練習が必要と感じました。

 

写真左は、Fishman/Solo Ampという、アコギ専用のアンプ。タイヤ付きの専用バッグで持ち運び簡単。複雑な接続も不要で操作性もいいみたい。

 

 電気不得手なので私でも使えそう。相方のギター弾きのAさんとは、昨日購入を検討しました。

 

  自宅では電気通すのが面倒で、生音で弾いてますが、休日の昼間くらいは頑張ってアンプを通して練習することにしまた。

そうなると、現在メインのマーチンOO-18は、マイク装着しなくては・・・、でも年内は無理か?

2011/12/04 KY