YAMANAKA KAIKEI 山中会計事務所

1人テニス合宿?
「山の日」の決め事(^^)
「月の満ち欠け」佐藤正午
キャベツ畑
散歩釣り第一号
日税連総会
ギブソンLG1最後の週末
ウィンブルドンの美女達(^^)
小指の思い出
被災支援と自助
散歩釣り>>>再チャレンジ
秋葉原夏の陣の後
軽井沢散歩釣
会務後のロールキャベツ(^^)
ブレイク 山中会計事務所

2009年6月
<ブレイク>

トップページ

ブレイク INDEX

> 2009年6月

ギターの楽しみ方(音楽)

(Jun 26, 2009)

0403.jpgギターは、ソロ弾きでも弾き語りでも個人的に完結してしまう楽器なので、プライベイトに楽しめる楽器です。

私が好きなギタリスト内田勘太郎の「ソロ・ギター・パフォーマンス」というDVDのオープニングの語りが大好きです。
「どうせ一人でギターをこつこつ弾いて、気持ちいいなーとか、こんなふうに弾きたいなーと思っている人は・・・。」といフレーズで始まります。まさにギター好きの性格を言い当ててます。

自分自身、ギターは誰かに聞いてもらうという考えはなく練習していました。一人部屋で練習して、CDと同じに弾けることだけで、大満足でした。そんな自分がまさか、人前でギターを披露することになるとは、思ってもみませんでした。

変換 ? IMGP0400.jpg

私は、昨年の暮れにバンドに参加することになってしまいました。アコギ二本にウッドベースと尺八という変わったアンサンブル。しかも2009年6月21日にコンサート前提の参加でした。

参加するからにはきっちり演奏したいので、どうしても個人的な課題曲よりコンサートの楽曲の練習が中心になりました。ここ数ヶ月は、自分自身のギター練習ペースが完全に崩れました。

演奏曲数が多かったのも大変でした。ちなみに・・・・
「天国への階段」「少年時代」オリジナル曲そして、「Tears In Heven」「スカボロフェア」「コンドルは飛んで行く」「風の詩」「ふるさと」。


わたしはリードを任されたので責任重大。とくに「天国への階段」のソロパートを何百回練習したことか・・・。50歳すぎて、まさか高校時代に聞いたレッド・ツェペリンのCDをこんなに聞くことになるとは想定外でした。


? maninn.jpg

今回ステージで難しいと感じたのは、自分が弾いているギターの音が聞こえないことでした。もちろん、プロのPAが「返し」を設置しています。それでもあまり聞き取れません。私のギターの先生曰く、「それは仕方ない、優先すべき第一は、聴き手に対していかに良い音をつたえるかだから・・」なるほどねー。
これは、どうのように弦にタッチするかでどんな音になるかを熟知するまで弾きこまないと、ステージでの不安は無くならないと思いました。

? c1.jpg

またアンサンブルは、自分だけ上手く弾けてもだめだというのが判りました。仲間が失敗しても、それを演奏中にフォローする技術も必要だし。その呼吸を会得するまで練習を重ねることも大切です。


大変だったけど、ギターの新しい楽しみ方を発見しました。150人もの人の前で素人の私が演奏できるなんて、幸せなことでもありました。文句も言わず、つたない演奏を聴いてくださった人々に感謝です・・・。


0402.jpg

会場は小平市にあるルネ小平のレセプションホール。

今回、ギターの一本がマーチンD28だったので、私はナイロン弦のギターを使用しました。使用ギターは、テーラーNS72CEでした。使用楽器はプロ並みです・・・・。

2009/06/25 ky

ギター紹介#1(音楽)

(Jun 13, 2009)
0383.jpg

お気に入りのギター紹介。ギブソンの「LG-1」です。
1947年から1968年までの間に生産されていたギターです。
私が所有する「LG-1」は、1965年製です。シリアル番号は、ヘッドの裏側に「271711」と刻印されています。


私は、普段勉強の時間が取れないため、休日に明治大学の図書館に税務の雑誌を集中して読みあさりに行きます。その帰りには、明大通りを駿河台下の交差点から御茶ノ水駅に向かい坂を上りながらギターショップを順次覗いていく散策を楽しみにしています。(ほとんどはただ覗くだけです。)

03.jpg

2007年の1月の散策中に、このギターは衝動買いしてしまいました。60年代中頃までに生産されたギブソンは、今後価格が高騰すると聴いていたのと、ボディが小さめのギターが欲しかったこともあり、一度試奏したら即決でした。


前の所有者は、プロミュージシャンだそうで、購入したお店に販売委託をしていたそうです。店頭に出してからまだ一週間も経過してないとのこと。プロが使用していたギターが、生産されてから40年以上経過して海を渡り私の手元に居るなんて不思議な出会いです。


チープな音であまり響かないといわれますが、なかなか古いギターの音はいいものです。とくにこの

0336.jpg

サイズは日本人の体型と日本の住宅事情にピッタリです。


弦の高さ等の調整とペグ交換は、リペアショップ「アンフィニ」にお願いしました。ここのお店は、お勧めですよ。調整してもらうと必ず弾きやすくなります! 2009/06/13 ky


梅雨まじか(ブレイク・その他)

(Jun 05, 2009)
0359.jpg

だんだん雨の日が蒸し暑く感じられ、そろそろ梅雨が間近という気候になって来ました。


小平グリーンロードの小平駅と花小金井駅の中間あたりに位置する竹の子公園では、小平市主催の「こだいらガーデニングコンテスト」が開催中。かわいい箱庭のミニガーデンが展示されています。


0360.jpg

小平グリーンロードの紫陽花公園も、紫陽花の花がだいぶ咲き始めています。

0362.jpg

先日も紫陽花の話でしたが、実は紫陽花は毒性が強いとのこと。間違っても、大きな葉だからといって、天ぷらなどにして食さないように・・・。

2009/06/05